お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

『京都 嵯峨 嵐山 かみ舎楽』清美オレンジ七味、柚子一味、花椒おかきの詰め合わせ。ピリっと辛い個性派土産。

おやつといえば甘いものですが、時には塩っぱいものも欲しくなります。
甘もの→塩っぱいもの→甘いものと、無限ループにハマってしまうので、要注意なのですが(笑)

そんな時、小袋に少しだけ入ったものなら食べ過ぎずに済みます。

こちら、京都土産でいただいた『京都 嵯峨 嵐山 かみ舎楽』さんのおかきです。

『かみ舎楽』さんというお店は、このお土産で初めて知りました。
京都の代表的な観光地の一つ、嵯峨 嵐山に店舗を構える薬味の専門店です。

こちらは唐辛子や胡麻、山椒、フルーツの陳皮などがブレンドされた、一味違ったジャパニーズシーニングが看板商品ですが、今回いただいたのは、そんな薬味とおかきを組み合わせたものでした。

それぞれ個性的で香り高い味わいのおかき3種類の詰め合わせです。





清美オレンジ七味


1袋 14g入り。

甘みが濃厚だと言われる和歌山県産清美オレンジの陳皮を、特製の七味とブレンドした薬味をまぶしたおかきです。

陳皮は消化、整腸を助け、吐き気止めや咳の抑制といった効用があります。

ダイレクトに七味唐辛子の風味と辛さがきて、それを追いかけるように清美オレンジの爽やかな味わいが顔を出します。

お煎餅に柑橘系って、なかなか合うのですね。

柚子一味


1袋 14g入り。

柚子の陳皮と一味唐辛子をブレンドした一品。

サクサクと軽い揚げ煎餅に柚子の風味、ほんのりお塩が効いていて、後からピリピリっと一味唐辛子の辛さが。

三つの中では一番ピリピリテイストがきいています。

花椒


1袋 14g入り。

花椒の風味の中に、独特の旨味があり、とってもマイルドなテイストです。

花椒というと個性の強い香りというイメージがありますが、とても優しいすっきりとした味わい。

辛さはほとんどなく、花椒の香りが主役のおかきになっています。





素材の組み合わせが、なんとも贅沢。どれもとても個性的な味わいで、とても美味しかったです。

お味見に最適の小袋詰め合わせは、新たな京都土産として、私も要チェックしておこうと思いました。
おかきのみならず、さまざまな薬味そのものも味わってみたいものです。

kamisharaku.com


www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com