お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

渋谷スクスク『船橋屋こよみ』飲むくず餅。身体に優しい無添加乳酸菌飲料。

前回に続き、渋谷スクランブルスクエア内の『船橋屋 こよみ』さんですが、今回はお菓子ではなく、飲み物です。

『船橋屋』さんの登録商標である「くず餅乳酸菌」をお米の中でじっくりと培養した無添加の乳酸菌飲料で、その名もズバリ『飲むくず餅』。

「くず餅を食べると、なぜか調子がいい」
そんな声から生まれたという乳酸菌飲料だそうですが、私も激しく共感。くず餅をたくさん食べると、なぜか胃腸が整うように感じていました。

「くず餅乳酸菌」とは聞きなれない名前ですが、同封の冊子によりますと、植物性ラクトバチルス乳酸菌という、体内で重要な働きをする善玉菌の一種で、日本古来の植物性乳酸菌なのだそう。
「217年の歴史が生んだ植物性乳酸菌」と掲げている通り、江戸時代から活き続けてきた、すごい乳酸菌なのです。

無添加、グルテンフリー、人工甘味料もお砂糖も不使用、残留農薬0。また、アミノ酸、核酸、ポリフェノール、脂肪酸、ペプチド、ビタミンなど494種の身体によいとされる成分が詰まっています。

なんだかとても身体によさそう。。。
大きなボトル入りもありますが、まずはお味見に小さなものをお一つお持ち帰りしてみました。




飲むくず餅 乳酸菌


1本 ¥375(税込)

見ただけではどんなお味か想像できなかったのですが、「くず餅」というよりは、「乳酸菌飲料」そのままですね。
ただ、とても身体に良さそうな味わいではあります(笑)

「よく振って」と注意書きがありますが、これが本当によーく振らないと、底の部分に沈澱しているものが、なかなか散ってくれません。

思い切り振りまくり、封を開けると、酸っぱい乳酸菌の香りがします。

この乳酸菌飲料には、山形県産のお米と、南アルプスの天然伏流水が使用されています。

ほんのりとした甘みに、酸味。とてもまろやかな口当たり。想像していたよりもずっと美味しくて飲みやすいです。

ヤクルトのような味わいをイメージしていただけるといいかと思うのですが、どちらかと言えば甘みが控えめで、大人でも楽しめるお味になっています。

保存は常温でOKですが、飲むときは冷たく冷やしてから飲む方が美味しいです。

定番商品のリニューアルや新商品の登場など、老舗といえども、また老舗だからこそなのか、さまざま企業努力がみられます。
『船橋屋』さんも「くず餅」から新たな商品を生み出しました。





スーパーなどで市販されている乳酸菌飲料と比較すると、お値段は少々お高めですが、安心安全なものだけを使用して作られています。
なによりも「くず餅乳酸菌」という、『船橋屋』さんならではの希少価値を考えれば、妥当なお値段でしょう。

食いしん坊な割に胃腸が弱いので、これからは「くず餅乳酸菌」のお世話になろうと思います。
くず餅を買うついでに一本一緒にお持ち帰りします。

中にメッセージ入りのショップカードが入っていました。
こんな小さな心遣いがことさら嬉しく感じ、またこちらのお店でお買い物をしようと思うのです。
やっぱり船橋屋さんラブです(笑)


www.funabashiya.co.jp

www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com