お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

巣鴨『とげぬき福寿庵』こぼれるおはぎ。餡子たっぷり、催事で見つけた素朴な味わいのおはぎ。

渋谷へ出かけた際、いつものようにぶらりとフードショー の中を見て回っていると、期間限定で出店していたこのお店。

以前から一度お試ししたいと思っていた、おばあちゃんの原宿、巣鴨地蔵通りにある『とげぬき福寿庵』さんでした。

ショーケースをのぞいてみると、こぼれるほどのあんこに覆われたおはぎが。

これを見て、どうして素通りできましょうか(笑)
おはぎがこぼれているのですよ!


おはぎに目が釘付けだったのですが、塩豆大福もお勧めしていたただいたので、そちらもお味見におひとつお持ち帰りしてきました。





こぼれるおはぎ


2個入 ¥540(税込)

北海道十勝産のえりも小豆を使用。見た感じあんこは淡い色合いですが、とても風味が豊かです。

ゆるっと水分量多めの粒あんで、甘さは控えめ。小豆の美味しさしっかりと味わえます。

おばあちゃんが作ってくれるような、とっても素朴な味わいのあんこです。
「ぼた餅」と呼びたいようなおはぎですね。

餅米は「はくちょうもち」という品種が使用されています。
時間が経っても硬くなりづらいという特徴があるそうで、かなりゆるゆるっと粘りがあります。

いわゆる半殺しの状態で、とにかく柔らかい。

あんこと餅米の食感がとてもよくあっているので、しっかりと両者が絡みます。

仙台へ行った時に頂いた「さいちのおはぎ」を思い出しました。


www.hw-frankie.com


このタイプのお菓子は本当に大好きなのです。

またリピートしたいおはぎをお一つ見つけました。
もう一つ、塩豆大福もお持ち帰りしてきましたが、そちらは明日のおやつになる予定なので、レビューは別にまた後日。


jam-united.com

www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com