お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

巣鴨『とげぬき福寿庵』塩豆大福。消費期限3日、お土産にも最適な巣鴨スイーツ。

前回に引き続き、おばあちゃんの原宿、巣鴨地蔵通りに店舗を構える『とげぬき福寿庵』さんのお菓子です。

巣鴨まではなかなか足を運ぶこともないのですが、たまたま渋谷フードショーで期間限定出店していました。

前回の投稿でレビューした『こぼれるおはぎ』を見て足を止めましたが、こちらもまた美味しそう。。。

巣鴨のスイーツといえば、なんといっても「塩豆大福」でしょう。
以前、巣鴨を訪れた際に、別のお店の「塩豆大福」をお持ち帰りしたことがありました。

お店の方におすすめされたこともあり、こちらもお味見です。




塩豆大福


1個 ¥300(税込)

このプラスティックのパッケージ、パリッとかなりしっかりとしたものですが、この特殊パッケージのおかげで、消費期限3日を実現したそうです。
私も購入した翌日に頂きましたが、お餅の柔らかさは保たれていました。

しっかりと厚みのあるお餅で、くるりとあんこを包んだ、変わった形のお大福。

ふわりとしていながら弾力のある、歯切れのよいお餅で、生地自体も塩味がついています。

赤えんどう豆はコリっと硬め。お餅のボリュームの影に隠れ、脇役と徹している感じ。

ゆるっとした水分量多めの粒あん。
控えめな甘さの中、いい塩梅に塩気が効いています。

このつぶあん、『こぼれるおはぎ』でも感じたのですが、見た目の色味も淡く、ゆるゆるっとした軽い印象に見えます。
ところが、口にした途端、小豆の豊かな風味が広がり「あんこだわ〜」と、しみじみと感じ入る、そんなあんこなのです。





私の好みには、とってもマッチしていて、他のお菓子もお試ししてみたい!と強く思いました。

店頭に『シベリアロール』というロールケーキがありました。
こちらも美味しそうでしたが、『こぼれるおはぎ』と『塩豆大福』に加え、ロールケーキ一本は、さすがに一人では無理かとお見送りしました。

『福寿庵』さんの人気商品のようなので、こちらもいつかお味見したいですね。


jam-united.com


www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com