お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

ロケ弁の定番『津多屋』のお弁当をデパ地下で。のり二段幕の内弁当。

サブの日記ブログは毎日更新しているので、そちらでも触れていますが、ここ数日、あまり家にいられず、お菓子はあれど開封できずにいます。
ゆっくりブログでお菓子レビューもできないのですが、あまり更新が滞ると気分もよくないので、今日は下書きにあったごはんネタを投稿しておきます。

こちら、芸能界などで人気の「ロケ弁」として知られる『津多屋』さんのお弁当です。

『津多屋』さんは東京都練馬区にある、仕出し弁当屋さんで、西武新宿線上石神井駅から徒歩5分ほどのところにあります。

東京は広いので、なかなか練馬の方まで行く機会はありません。そして芸能関係のお仕事をしているわけでもないので、『津多屋』さんお弁当を頂く機会もない。。。

と、思うところですが、実はデパ地下でも買えるのです。

西武池袋本店西武渋谷店のデパ地下で、数種類のお弁当が並んでいます。



私は渋谷西武のデパ地下へよく行くので、今回もそちらで購入しました。

西武渋谷店の開店時間は午前10時ですが、『津多屋』さんのお弁当が店頭に並ぶのは午前11時30分からです。

この日並んでいたのでは、「2色そぼろ幕の内弁当」「ドライカレー幕の内弁当」。

「豚生姜焼き幕の内弁当」もありました。

そして、今回ご紹介する、定番の「のり二段幕の内弁当」。

この日は12時前に行ったので、たくさんのお弁当が並んでいました。

お弁当の中身は見本の他に、こうして内容が細かく記載されたシールが貼ってあるので、そちらでも中身を確認できます。

後から知った事実。カロリーがすごいです(汗)
美味しいものは高カロリーという定義は、ここでも当てはまりますね(笑)




のり二段幕の内弁当


1個 ¥1,188(税込)

海苔ご飯は二段になっていて、中はおかかご飯になっています。

おかずも以下の通り、たくさんの種類が入っています。どれも丁寧に味付けされていて、「美味しい」という評判も納得のお味です。

豚の角煮、豆腐袋煮、椎茸煮

角煮は2個、重なっています。お肉がとっても柔らかく、甘めの餡がたっぷり。

豆腐袋煮は、椎茸や人参、鶏肉などが入っています。とっても優しいお味で、とても美味しい。

椎茸煮は甘めのお出汁がたっぷりと染み込んでいます。柔らかくて良いお味。

シェルマカロニサラダ

マカロニ、人参、ハム、枝豆の入ったサラダは、マヨネーズにマスタードが効いたお味です。



煮卵、クリームコロッケ

しっかりとお醤油の味が染み込んだ煮卵。中は完熟のゆで卵です。

クリームコロッケは、カニ風味のクリーミーなコロッケです。

冷めていてもお味がいいので、とても美味しい。

メカジキ麹焼き、里芋煮、春巻

塩麹の旨味がしっかりついています。メカジキはパサパサっとしやすい食材ですが、こちらは驚くほどしっとりと焼かれていて、本当に美味しい!さすがです。

里芋煮はしっかりと、濃いめの味付け。ほっこりと炊かれています。

春巻はシャキシャキっとしたアスパラとカニカマ、チーズを巻き込んだ春巻です。
歯応えよく、一口でも油の旨みが感じられます。

豚のごぼう巻き時雨煮、明太薩摩揚げ

牛蒡の繊維よどこへ行った?というくらい、とっても柔らかく煮込まれているのに、歯応えは残っています。
甘辛くて、ご飯によく合う味付けです。

明太薩摩揚げは、明太子の粒々が混ぜ込まれています。明太子の塩気が効いていて美味しいです。

大根の桜漬け 

お弁当の真ん中にお漬物。こちらは普通に塩辛い桜漬けです(笑)



このお弁当が人気なのは、とにかくお味がいいことだと思います。どれ一つとっても、本当に美味しいのです。

味付けがしっかりとされた濃口のもの、あっさり優しい味付けのものと、両方あるので、飽きが来ません。

普通、これくらいのお品数があると、「これは食べたくないな」というものがあるのですが、このお弁当は本当に残すところがないんです。

しっかり、完食いたしました。
「2色そぼろ幕の内」も頂いたこともありますが、そちらもとても美味しかったです。

まだお試ししたことのないものもあるので、タイミングが合えば、また別のお味をと思っています。

デパ地下で手軽に購入できる、おすすめのお弁当です。

www.tutaben10.com

www.hw-frankie.com

www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com