お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

名古屋土産『シェ・シバタ』スペシャリテのヴィジタンティーヌ詰め合わせ。

長女がお友達と名古屋へ旅行に行った際、ペットシッターをした見返りにと、甘いお土産をいくつか買ってきてくれました。

今は一人暮らしの長女ですが、家にいた頃は毎日のように一緒におやつを楽しんでいたので、私の好みは熟知しています。
名古屋には私のとっても好きな和菓子屋さんがあるのですが、生菓子は基本的に当日消費のため、お土産は難しいと、洋菓子にしたそうです。

私がいつも「名古屋の高島屋さんへ行きたい!」と言っているせいか、お土産も高島屋さんのデパ地下で購入してきたとのこと。

『カフェ・タナカ』さんか、『シェ・シバタ』さんで迷った結果。。。

『カフェ・タナカ』さんは東京でも催事がよくありますし、過去に何度もお取り寄せなどで味わっているので、今回は『シェ・シバタ』さんのお菓子を選んだそうです。

店頭でおすすめをお尋ねし、選んだのがスペシャリテだというこちらのお菓子。





ヴィジタンティーヌ

パステル調の可愛い色合いのお箱に、個別包装されたお菓子が6つ。

ヴィジタンティーヌは、フランス・ロレーヌ地方に伝わる郷土菓子で、味わいとしてはフィナンシェによく似たお菓子です。
こちらは楕円形ですが、お花の形をしたものをよくお見かけします。

アーモンドと焦がしバターを贅沢に使い、高温で一気に焼き上げた生地は、こんがりと美味しそうな焼き色がついています。
表面はわずかにサクッと、中は思い切りしっとり。

お口に入れると、お粉の旨みとアーモンドのコク、芳醇なバターの風味が一体となり、ジュワッ〜と美味しさが溢れ出してきます。。。

さすがは「シバタのスペシャリテ」。
とっても美味しい〜。

賞味期限も20日間と長めなので、名古屋土産にしたら、さぞ喜ばれることでしょう。私は大喜びでした(笑)

こちらのお店ではもう一つ、クッキー缶を買ってきてくれました。

そちらのレビューはまた後日ということで。。。