お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

『成城石井』沖縄県産黒糖を使った黒蜜で食べる黒糖ゼリーわらび餅のせ、新杵。夏のおすすめ和スイーツ。

日記ブログで日々書いているように、お盆あたりから、ちょこちょこと家族の用事で外出していて、お菓子を買いに行く余裕がありませんでした。

おやつは頂き物のお菓子で事足りますが、たまにはフレッシュなものも頂きたいということで、比較的遅くまで開いている『成城石井』さんのスイーツを久しぶりにお持ち帰り。

我が家の近くにある『成城石井』さん、平日なら夜は23時まで営業しているので、忙しいときにはとっても助かります。

黒糖ゼリーの方が、先日次女が買ってきてくれて、とても気に入ったのでリピート。
もう一つは、お初のものをお味見に選んでみました。




沖縄県産黒糖使用の黒蜜で食べる黒糖ゼリー わらび餅のせ


1個 ¥329

消費期限は買った日から3日後の日付になっていました。
蓋を開けると、上のトレイにわらび餅と黒蜜の小袋、その下に黒糖ゼリーがたっぷりと入っています。

わずかに苦味を感じるほどに、濃厚な黒糖ゼリー。

ここまでしっかり黒糖の風味をのせてくるのはすごい!これは想像以上でした。

ゼリーは大きなカットのものがゴロゴロ入っていて、とにかくボリューム満点!

うっすらときな粉をまとったわさび餅は、歯切れよく、もちもちとしています。

ダメ押しで、とろっとした黒蜜も付いてきます。

とにかく、黒糖の風味あふれるスイーツで、黒糖好きにとっては思い切りストライクゾーンを突かれます。

このままで十分に美味しいのですが、私はちょっと小細工をします(笑)

黒糖ゼリーにさらに黒蜜をたっぷりかけ、仕上げに黒豆きな粉を山盛り。

『船橋屋』さんのくず餅が大好物ゆえ、その路線に近づけたアレンジです。

もうこれがとにかく美味しい!
黒糖好きさんには是非お試ししていただきたい、さらに美味しくなる食べ方です。




新杵


1個 ¥299

こちら、細長い容器の中、4層仕立てになっています。

まずは寒天で固めた白玉が3つ。
この白玉が驚くほど柔らかで、これはすごいです。

その下にゆるゆるっと水分量の多い粒あん。

粒あんもすごく美味しいだけに、もっと量が欲しかった。。。
ゼリーが主役だから、仕方ないのかしら?

そして、ここからゼリーになります。
抹茶のゼリーは割としっかり固められていて、ほんのりと抹茶が香ります。

最後に黒糖ゼリー。

黒糖の風味いっぱいのゼリーは、ざらっとしていて柔らかめ。

容器から出してみると、かなりたっぷりと入っています。
特に黒蜜などついていませんが、それぞれがほんのりと甘いので、これだけでさっぱりと頂けます。

私はさっぱりではなく、しっかりとした甘さが欲しかったので、途中で家にある黒蜜をかけて甘さ増量いたしました(笑)

『成城石井』さんのスイーツは美味しさでは定評がありますが、和のゼリーもとても美味しかったです。
季節ものだと思うので、店頭に並んでいるうちに、またリピートします。


www.seijoishii.co.jp


www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com