お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

広尾『果匠 正庵』お豆ごろごろ黒豆しお大福と、夏に食べたい麩饅頭。

広尾と恵比寿の中間、と言ってもかなり広尾寄りになるのですが、明治通り沿いに店舗を構える小さな和菓子店『果匠 正庵』さん。

メディアで取り上げられるなど、あんず大福で有名なお店です。
久しぶりにこの店の前を通ったので、寄ってみました。

「赤飯」の文字に釣られて寄ってみたようなものなのですが、残念ながらこの日はすでに売り切れ。

店内には2組ほど先客がいましたが、やはりみなさん「あんず大福」を買っていかれます。

しかし、私は別のお気に入りをお持ち帰りしてきました。




麩饅頭


1個 ¥250(税抜)
消費期限 当日中

笹の葉でぐるりと包まれた、涼やかな麩饅頭。

四万十川の青のりが練り込まれた生麩は、ふわ〜り柔らか食感。

甘さを控えたサラサラっとしたつぶしあんは、小豆の風味がしっかり感じられる、とっても美味しいあんこ。

みずみずしく、すっきりとした味わいで、これはやっぱり暑い夏に頂きたい一品です。




黒豆しお大福


1個 ¥260(税抜)
消費期限 当日中

小ぶりでコシの強い餅生地に大粒黒豆がごろっと。

中のあんこはサラリとしたつぶしあん。
全体的に塩気はかなり強めで、あんこの上品な甘さが引き立っています。

黒豆の濃厚な風味が主役の豆大福ですね。

好みから言えば、どっしり、もったりしたあんこが好きなのですが、こちらのあんこはサラッとしていながらも、小豆の風味がよく、甘さも絶妙。軽く頂けるので、夏に食べたいお菓子だなと、個人的には思っています。

店舗情報

東京都渋谷区広尾1-9-20
Tel. 03-3441-1822
営業時間 10:00〜17:30

www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com