お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

名古屋『シェ・シバタ』のクッキー缶、Rouge Blanc。お土産にも喜ばれること間違いなしのクッキー。

長女が名古屋へ旅行に行った際、お土産にと買ってきてくれた、『Chez Shibata(シェ・シバタ)』さんのスイーツ。
以前、スペシャリテの『ヴィジタンティーヌ』をレビューしましたが、今回はクッキー缶です。

白地に大きさの異なる赤いドットがデザインされた、とても可愛い缶に入っています

この中に12種類のお菓子が詰まっています。どれもとっても美味しかったので、ご紹介します。




Rouge Blanc


1缶 ¥3,888(税込)

お土産なのでお値段は『シェ・シバタ』さんのオンラインショップで調べました。

apple tea(アップルティー)

フォションのアップルティーを使ったクッキーは、りんごと茶葉の風味。
フルーティーでとっても優しい味わいです。

galette (ガレット)

小さなガレットはザクザク食感。堅すぎず、一口でパクっと頂けます。
バターのよい風味に加えられた塩気がアクセントになっていて、美味しい〜。

salted vanilla(塩バニラ)

ゲランドの天然塩とバニラを使ったクッキー。
ホロホロと柔らかい生地にバニラの甘い香り。ゲランド塩がほのかな甘さを引き立ててくれています。

Salted caramel(塩キャラメル)

薄くパリッとした食感のクッキー。
キャラメルの香りがとにかく濃厚。コクのある甘さと風味に、こちらもまた岩塩がよいアクセントに。



white sesame (白胡麻)

遠赤外線でローストした白胡麻が粒のままたっぷり練り込まれた、胡麻の香りたっぷりのクッキー。

matcha(抹茶)

西尾抹茶を使ったサクサククッキー。
抹茶の香りが濃くほろ苦さもいっぱい。抹茶の味わいを思い切り堪能できます。

hojicha(ほうじ茶)

宇治のほうじ茶を練り込んだクッキー。
お茶の苦味は控えめで、ほうじ茶の香ばしい香りが楽しめます。

Cheese pepper (チーズペッパー)

パリッと薄焼きで、パルミジャーノチーズの風味と塩味に、ブラックペッパーがピリピリっと効いたクッキー。
甘くないクッキーは本来苦手なのですが、こちらは本当に美味しくて、とっても好みでした。
ワインなんかにも合いそうです。



framboise (フランボワーズ)

サクサク、ホロホロ、崩れてしまいそうなくらい柔らかいクッキー。
バターの芳醇な香りに、フランボワーズの酸味が広がり、そのバランスが秀逸!

pecan nuts(ピーカンナッツ)

ローストしたピーカンナッツを糖衣がけしたナッツです。

meringue melon(メレンゲメロン)

北海道産、赤肉メロン果汁を使用した、メロンの香りたっぷりのメレンゲです。

meringue yuzu(メレンゲ柚子)

岐阜県上之保の柚子を使ったメレンゲ。
ほわ〜んと柚子のフレッシュな香りが、お口の中でシュワッと消えます。



『シェ・シバタ』さんのクッキー缶は初めて頂きましたが、これが予想以上でした。

スペシャリテの、『ヴィジタンティーヌ』もとても美味しかったので、期待はありましたが、クッキーも負けず劣らずに美味しくて、嬉しい驚きでした。

今回頂いたのは「ルージュブラン」ですが、もう一つ「プレシャス」という白いクッキー缶があるので、そちらの方もいつかお味見してみるつもりです。


shop-shibata.com


www.hw-frankie.com