お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

『とらや』月夜の虎。12年に一度の寅年に楽しむ限定の羊羹。

2022年は12年に一度の寅年ということで、『とらや』さんでは虎にちなんだ羊羹を販売してきましたが、今回はその第三弾です。

第一弾は4月に販売された虎豆入り蒸羊羹『子虎跳ねる』で、こちらのブログでもご紹介しました。


www.hw-frankie.com


第二弾は琥珀羹と煉羊羹を組み合わせた『虎颯』。
こちらもお味見するつもりでしたが、すっかり忘れていて、逃しました。。。


画像は『とらや』ホームページより


そして第三弾がこちら。
3種類の中で、一番お試ししたいと、楽しみに待っていた羊羹です。

こちらをお目当てに、9月1日に『とらや』さんへ行ってまいりました。




月夜の虎


1個 ¥1,944(税込)
湿粉製棹物
消費期限は24日

虎の尾のイラストを配したシンプルなパッケージです。

中のビニールパッケージを開けると、紙に包まれた羊羹がそのまま出てきます。
大きさは約11.5cm×6cm弱、重さ240gと、小ぶりの羊羹です。

虎をイメージした黄色と黒のほろほろしっとりとしたそぼろ状のあん。
なんとも美しいお作りです。。。

そぼろあんの間に挟まれているのは、黒砂糖入りの小倉羊羹。
見た感じ『夜の梅』のようですが、一味違った黒糖風味の羊羹になっていて、これがまた美味しい〜。

あっさり上品な虎のそぼろあんが、こっくりと濃厚な甘さの羊羹を包み、奥深い味わい。

ああ、なんと美味しいのだろう。。。と、手が止まらなくなりました。

もったいないので、半分でとどまりました(笑)
通常の羊羹よりも消費期限が短いのですが、あっという間に完食してしまいそうです。

店頭での販売期間は9月1日〜9月中旬までとのこと。
通年ものにしてほしいくらい好みなので残念。。。
期間中にまた買いに走ります(笑)


www.toraya-group.co.jp


www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com