お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

『とらや』新更科。秋の美しい景色を映した期間限定羊羹。

以前、お持ち帰りするべきかどうか迷った羊羹がありました。
結局はそれきりになっていたのですが、なんと知人からいただてしまいました。
気になっていたので、呼び寄せてしまったようで、あちらから来てくださいました(笑)

『とらや』さんの季節の羊羹『新更科』。

「更科」といえば、すぐにお蕎麦を思い浮かべてしまいますが、こちらは羊羹。

更科は、現在の長野県、信濃国北部の地名なのだそう。そんな山の景色に満月を浮かべた羊羹は、切っても切っても同じ美しい景色が楽しめます。

こちらは9月上旬〜10月中旬の期間限定の羊羹です。




新更科


中型羊羹 ¥1,944(税込)
賞味期限 製造から140日

「山にかかる月の美しさを映した、秋を感じる意匠」

そのような言葉が添えられているとおり、静かな秋の夜を思わせるデザイン。

空と月の白餡、山のこし餡と、2つの煉羊羹が交わって、ねっとりと濃厚にお口に広がります。

うまく写真が撮れずに残念なのですが、とても美しく、そして美味しい羊羹でした。

こちらもまた、先日おはぎと一緒にレビューした『かぶせ茶』とよく合います。

www.hw-frankie.com


ごちそうさまでした。。。


www.toraya-group.co.jp

www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com