お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

京都『菓匠 静閑院』葛水ようかん。吉野本葛を使ったとろりん水ようかん。

10月だというのに、暑い一日でした。
真夏日も今日で最後、明日からは涼しくなるとの予報です。

お菓子の方もとうに衣替えしていますが、まだ夏に頂いたお菓子でアップしていないものがあったので、季節外れではありますが、暑いうちに大急ぎで(笑)

京都の『菓匠 静閑院』さんの水ようかんです。

8月だったか、知人からいただいた夏のお菓子です。




葛水ようかん

頂き物なのでお値段はわかりませんが、賞味期限はいただいた日からすると、約4カ月くらいだと思います。
真空パックなので比較的長いですね。

台形を逆さにしたような形のカップで、高さがあります。

つるりんとお皿に開けると、キレイな小豆色のツヤツヤ水ようかん。吉野本葛が使われています。

優しい甘さで、テクスチャーはもっちりというよりは、とろりとしています。

口溶けがよく、優しい味わいで、とても美味しかったです。

もう水ようかんという時期ではありませんが、真冬に暖かい部屋の中でいただくのもいいかも(笑)


www.seikanin.jp