お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

『BONDY(ボンディ)』欧風カレーをお家で。ビーフカレーはお取り寄せできます。

神保町といえば古本屋さん巡りに最高の街ですが、昨今ではカレーの街としても有名だそうですね。

私もカレーが大好きなので、若かりし頃は神保町へ行くたびに、カレーを楽しんでいました。

中でも十代の終わりから、頻繁に通っていたお店があります。
欧風カレーの『BONDY(ボンディ)』さんです。

このブログでも何年か前に、「久しぶりに行きました」と、記事にしたことがありました。

本当にこちらのカレーライスが大好きで、多分あちらこちらで話していたのでしょうか、少し前に夫を介した知人から、なんと『ボンディ』のビーフカレーが届きました。

今は通販でのお取り扱いもあるとのことで、神保町へ行かずして、あのランチタイムの行列に並ばずして、美味しいカレーが頂けるようになったのです。





早速、お店で頂くのと、なるべく同じような形にしてみました。

湯煎したりレンジで温めることもできるようですが、私は直接火にかけて温めてみることに。

とにかく1パックの量が多く、5人分のカレールーにビーフも入っているので、パックも特大。お鍋の幅では無理だったので、幅の広いフライパンにそのまま入れました。
ちゃんと解凍してからの方がいいのでしょうが、面倒くさがりなので(笑)

具材はビーフだけですが、とにかく大きくカットされたものがゴロゴロ入っていて、とっても贅沢です。

ごはんにかけるチーズまで付いていました。ゴーダチーズでしょうか、クセのないチーズで、そのままでも美味しく頂けます。

カットして熱々のごはんにのせると、とろ〜りと溶けていきます。

そして、これも忘れてはいけません。
茹でた熱々のじゃがいもにバターです。
『ボンディ』のカレーにはなくてはならないもの。
ということで、冷蔵庫にあった小さめのじゃがいもを茹でて、バターを添えました。

カレーもグツグツと温まり、ごはんもじゃがいもも準備完了。
早速、お家で『ボンディ』です。

辛さは中辛、ピリッと舌を刺す辛さに更新料の香りを包み込むようなまろやかな味わい。まさに「欧風カレー」です。
やはり『ボンディ』のカレーは美味しい。。。

ビーフも形を留める限界の柔らかさで、スプーンでもホロホロっと崩れます。

若かりし頃の味わいとは、なんとなく違っているような気もしますが、何十年も経てば記憶も曖昧です。
しかし、やっぱり美味し〜。ついつい食べ過ぎてしまいました。

過去に何度もこちらのカレーを再現しようと、試行錯誤したものですが、決して同じ味を作ることはできませんでした。
やはり真似できないお味なのだと改めて思ったのでした。。。

『ボンディ』さんのホームページをのぞいてみると、「カレーの通信販売」として、詳しくお取り寄せの方法が書いてありました。
これからはいつでも大好きなカレーが頂けます。

bondy.co.jp

www.hw-frankie.com