お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

名古屋『芳光』のわらび餅を東京で。新宿高島屋『名古屋直行便』で味わう和菓子。

前回の名古屋『一朶』さんに続き、新宿高島屋さんの『名古屋直行便』のお菓子です。

名古屋で「わらび餅」と言えば、一番に名前が上がる『芳光』さん。

名古屋市東区に暖簾を構える、創業1964年の老舗和菓子店。
私よりも少しだけ年上です(笑)

著名人にも人気で、時折メディアでも取り上げられるなど、かなり有名なお店です。

以前、一度新宿高島屋さんでこちらの「わらび餅」購入したことがあるのですが、とても美味しかったので、また機会があればと待っていました(笑)
今回『名古屋直行便』に出ていたので、『一朶』さんの豆餅を予約購入した後、再度アクセスしてこちも購入することに。
人気のあるお店なので、あっという間に完売となりましたが、なんとか確保できました。




わらび餅


4個入 ¥1,280(税込)

丸くてとても美しい姿をしたわらび餅ですね。

ヘラを使って形を整えると言いますから、その柔らかさがわかります。
それをこのように丸く美しく仕上げるのですから、職人技とはすごいものだなと思います。

みずみずしく滑らかなのに、しっかりとコシがあり、わらび粉の風味がしっかりと感じられます。

こし餡はきめ細かく絹のようにサラサラとした口当たり。サラリとしていながら小豆の香りが濃厚で甘さもあります。
きな粉もまたサラサラです。

このこし餡がとにかく美味しい。
そんな小豆の風味を楽しんでいると、いつのまにかあんこもわらび餅もしゅわっと消えていく。。。

やっぱり何度頂いても、美味しいですね。気づいたら一気に4個食べ終えていました。。。
消費期限が当日なので、仕方ありません。これは晩御飯ということで(笑)


www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com