お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

『おいもやさん興伸』蜜がたっぷり!季節限定の愛小町大学芋。

先日、渋谷のフードショーへお買い物に行った際、たまたま催事出店していた大学芋のお店。
まだ実家で暮らしていた若かりし頃、父が浅草へ行くたびに買ってきてくれた『おいもやさん 興伸』です。
(フードショー での催事は終わっています。)

とにかく蜜がたっぷりで、この大学芋を知って以来、他に手が伸びなくなったほどです。
いまでも、大学芋と言えばこちらのものが一番好きです。

目を引いたのは、この『愛小町』。まだお試ししたことのないお芋で、私の食欲を揺さぶる「季節限定」の文字。

さつまいもも様々な品種がありますが、こちら『愛小町』は初めて知りました。

こちらは定番の『みやび』です。ショーケースの中のお芋をじーっと見ましたが、よく違いがわかりません(笑)

ねっとり系の『みやび』も美味しいので、2種類欲しいところでしたが、更年期太りも怖いので、今回は季節限定、今が旬の『愛小町』を200gだけお持ち帰りしてきました。




愛小町大学芋


200g ¥800(税込)

200gからの量り売りになっています。
不均等にカットしてありますが、200gで6個入っていました。
300gだと8個〜10個を表示されていました。

こんがりと揚げたゴールデンブラウンのさつまいも。ツヤツヤとして本当に美味しそう。。。
ダイエットを忘れさせる魔の色です(笑)

そして、このたっぷりの蜜がこのお店の大学芋の特徴です。
ショーケースに並んでいる大学芋を袋にとったあと、ジョグに入った蜜を袋の中にダクダクと注いでくれます。

周りはカリカリっとしています。中はホクホク系かねっとり系かに分類するのならホクホク系ですが、しっとりとしています。
甘さも充分にあり「紅あずま」と同等の甘さだそうです。

とてもきれいな黄色いお芋で、お菓子などにも向いているお芋だというのも頷けます。

少しだけ頂いたあと、黒胡麻が別に添えられていたのを思い出しました。

最初はそのまま頂き、次に黒胡麻を振ってみましたが、断然黒胡麻をかけた方が美味しかったです。

賞味期限は冷蔵で3日とのこと。
少しだけ残して翌日に頂いてみましたが、食感や風味などはほとんど変わりありませんでした。

いつもの『みやび』や『あづま』か『愛小町』かと問われれば、食べ慣れているせいか『みやび』に軍配ですが、どちらもおいしいのであくまでも好みの問題ですね。



大学芋の他にも、いまは色々と商品が並ぶようになりました。

こちらはスイートポテト。

さつまいものかりんとう。

芋ようかんもありました。

大学芋以外のものも一度お試ししたいのですが、「大学芋も食べたい!」となると、そのカロリーに怯んでしまい手が出ません。。。
今回も諦めたので、次回こそは!と思っております。。。

店舗

浅草の店舗は下記5店舗
浅草オレンジ通り店
浅草伝法院東通店
浅草仲見世店
浅草駒形店
浅草雷門店

その他のエリア
巣鴨店
北千住駅前通り店
上野アメ横通り店
大丸東京店
松坂屋上野店

催事出店も度々催されていますし、冷凍になりますがオンラインショップでのお買い物もできます。

こちらのホームページで詳細が確認できますので、是非のぞいてみてください。
www.oimoyasan.com

www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com