お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

大阪『喜八洲総本舗』みたらし団子。焦げたお餅の香ばしさに甘塩っぱいあんが美味しい!

前回に引き続き、大阪へ行った際に寄った『喜八洲総本舗(きやすそうほんぽ)』さん。
大阪で多くの店舗を有しているお店で、看板商品はみたらし団子。

以前、夫が大阪出張の際に買ってきてくれたのですが、とても美味しかったので大阪遠征の際には是非ともと思い、念願かなって行って参りました。

写真の店舗は梅田大丸の中にある店舗です。

店舗は比較的こじんまりとしていますが、注文するとこちらで炙ってくれます。

今回は5本入りのお箱をお持ち帰りしてきました。




きやすのみたらし


5本入 ¥540(税込)

一串に細長いお餅が5個連なっています。長女が「韓国のトッポギみたい」と言いましたが、なるほど形はそんな感じです。

餅米と米粉をミックスして蒸し上げたお団子は、コシがありモチモチです。

みたらしあんは、北海道厚岸産の昆布で出汁をとり、香川県産のたまり醤油と白ざら糖を使ったオリジナル。
甘さと塩っぱさのバランスがよく、優しい味わいの美味しいあんがたっぷり。

注文してから炙り焦げ目をつけてくれるのですが、その際に焦げ具合を選ぶことができます。

前回、夫のお土産では「普通」だったので、是非ともこんがりをと「コゲ多目」でお願いしました。

想像通り炙った焦げ目が香ばしいお団子に、絶妙な甘塩っぱいあんがからみ、とっても美味しかったです。
お好みかとは思いますが、私はコゲ多目を推します(笑)



「コゲの目安」が書かれたものが店頭にあったのでお写真を撮らせていただきたかったのですが、私がお買い物をしているうちに、みるみる人だかりとなり、行列になってしまったので諦めました。

これ、よくあることで、何故か誰もいないお店に行ってもいつの間にか人だかりになります。
お友達曰く「招き猫体質」というものらしいのですが、ただ単に声が大きいだけ?「美味しそうだわ〜」とか(笑)

招き猫はいいですが、こんな時はちょっとばかり不便です(笑)

今回も東京へ持ち帰ってから夜に頂きましたが、次回は炙り立てをお試ししたいなとおもいました。
とにかく美味しいみたらし団子です。

www.kiyasu.jp

www.hw-frankie.com