お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

大阪・阪急梅田本店『小島屋』けし餅と今西軒のおはぎを銘菓銘品で。

大阪、堺の名産として知られる「けし餅」。私も大好きな和菓子の一つです。

有名なところでは『本家小嶋屋』さんと『小島屋』さんがあげられますが、今回はデパ地下などでもお取り扱いのある『小島屋』さんのけし餅です。

ネットの情報で梅田の阪急にも店舗があるということだったのでデパ地下で探しましたが、お目当ての『小島屋』さんが見当たりません。

全国の銘菓を集めた『銘菓銘品』で店員さんにおたずねしたところ、店舗はなくなったとのことでした。
ああ、残念。。。
しかし『銘菓銘品』にしっかり入荷していました。
さすが大阪のデパ地下です。

並んでいたのは6個入りと10個入りのお箱。たくさんあっても食べきれないので、6個入りをお持ち帰りしてきました。




けし餅


6個入 ¥908(税込)
10個入 ¥1,480(税込)

一口サイズの小さなお餅が6個、きれいに並んでいます。
東京からガタンゴトンと持ち帰ったからでしょうか、柔らかいお餅は少しだけ形が角ばってしまいました。

薄めの柔らかい餅皮はみっちりとけしの実で覆われています。

このプチプチッとした食感がたまりません。

あんこはとってもきめ細かく、滑らかなこし餡。これがまた濃厚な味わいで、美味しい。

けしの実のほのかな香ばしさと、とろりと溶けるこし餡の味わい。
やっぱり好きです!



少し硬くなってきたら、焼いても美味しいということで、お試ししてみました。

お餅がとろ〜りと柔らかくなりけしの実はより香ばしく、あんこの風味も引き立ち、なんとも美味しい!

賞味期限は製造日から4日ですが、少しくらい硬くなっても美味しく頂けることがわかりました。

実は『小島屋』さんのけし餅は、都内の百貨店でもお取り扱いがあり、過去に購入したこともあります。
ただ、入荷日が決まっていて常時あるわけではないので、やはり大阪へ行ったときには「けし餅!」と思うわけです。

今は「その土地でなければ買えない」というものが少なくなりました。
東京でも買えるのだからと思うところではありますが、やはりその土地へ行ったら名産をお持ち帰りしたいと思ってしまいます。

その土地のものでなくても、お持ち帰りしてしまうお菓子もありますが。。。




今西軒のおはぎ

この日、たまたま『銘菓銘品』に京都『今西軒』さんのおはぎがたくさん並んでいました。入荷日だったのでしょうか?
特に人が群がるわけでもなく、ところ変わればこんなに簡単に買えるものなのですね。。。

「その土地のもの」ではありませんが、久しぶりだったので、粒あん、こし餡各一つずつ入ったパックを購入。

『今西軒』さんのおはぎは、過去記事に何度も登場しているので詳細は割愛し、美味しそうなお写真だけ載せておきます(笑)

www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com



www.keshimochi.com

www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com