お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

『和菓子 大吾』黒糖の爾比久良。数量限定の銘菓を新宿高島屋の銘菓百選で見つけました。

練馬、大泉学園にある和菓子店『和菓子 大吾』さんの『爾比久良(にいくら)』
昭和天皇御訪米の折、献上されたという銘菓で、このブログでも過去に登場しています。

『爾比久良』は黄味羽二重時雨餡で小豆餡と栗を丸々一粒包んだ、このお店の看板菓子ですが、今回はただの『爾比久良』ではなく黒糖味をご紹介。

「黒糖」は限定少量生産のため、本店でしか販売されていないと思っていたのですが、先月のとある土曜日、新宿高島屋さんの銘菓百選でお取り扱いがありました。

こちらで「黒糖」を見たのは実に初めてのこと。たまたま運がよかったのかもしれません。

包みを開けるとお箱の中に、2つの爾比久良がお行儀よくおさまっています。

包装もとても丁寧にされていて、まさにご献上菓子というにふさわしい重厚さがあります。
贈り物としても愛されているのも納得のお品です。




爾比久良 黒糖


1箱2個入 ¥1,320(税込)
消費期限の表示は、購入日から3日後の日付になっていました。

沖縄産の黒砂糖をたっぷりと使った黒糖羽二重時雨。
黒糖の香りと共にお口の中でほろほろほろ〜っと崩れていきます。

一つが大きいので、半分にカットして頂きます。

中には白餡に包まれた渋皮付きの栗が丸々一粒。
コリッと食感を残した栗は風味も良し。
とっても滑らかでサラリとした白餡。

黒糖の風味も濃厚ながら、全体的に甘さは控えめでとても上品な味わい。
特に白餡とのマッチングがなんともいえず美味。

定番『爾比久良』の黄身の風味が好きな方からすると、少し物足りないと感じるかも知れませんが、これはまた別物と考えると、ものすごく美味しいお菓子です。

私は黒糖好きに加え白餡も大好きなので、こちらの方が好みでした。

www.wagashi-daigo.co.jp

www.hw-frankie.com