お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

長崎『茂木 一○香本家』レモンケーキ。レモンとオレンジ香るフレッシュな味わいのケーキ。

最近、甘いものを控えています。
今は特に健康上問題はありませんが、コロナ禍以降は運動不足がたたり、あらゆる数値が少しずつ上昇傾向。。。
少しばかり危機感が(笑)

成人病にでもなってしまっては、それこそ大好きなお菓子を楽しめなくなってしまいます。
京都で甘いものをたくさん頂いてきたので、最近はあまりお菓子を買わないようにと努力しています。
しかし、自分が買わずとも向こうから来てくれたりもします。

こちらも少し前にお友達からお土産にいただいたお菓子です。

毎年恒例、年に一度の大きな健診を控えているので、頂いたもののほとんどは子供達の胃袋行きですが、私もお味見くらいはいたします(笑)

こちらは「びわゼリー」で有名な長崎の老舗菓子店、
『茂木一○香本家(いちまるこうほんけ)』さんのレモンケーキです。
レモンケーキ大好き!

外袋の中には紙に包まれたレモンケーキが入っています。



レモンケーキ

周りはほんのりレモン香る黄色味かかったホワイトチョコレートでコーティング。

スポンジはホロッと粗めの生地ですが、ふんわりしています。
ホワイトチョコレートとスポンジの間に、大きなオレンジピールが入っています。

これがピールというより、かなり歯応えのある大きさに刻まれていて、レモンケーキなのにオレンジの香りもミックスと、柑橘のマリアージュ。

昔ながらの懐かしさを感じさせるレモンケーキで、美味しかったです。



mogi105.com