お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

『赤坂青野』栗蒸し羊羹と久しぶりの赤坂もち。

少し前のこと、久しぶりに赤坂へ行く用事があったので、ちょうど通り道だった和菓子店『赤坂青野』さんをのぞいてきました。

好きなお団子や上生菓子など、欲しいものは色々あったのですが、その後に用事があったので、常温で夜まで持ち歩けるお菓子限定でした。

少し迷いましたが、美味しそうな栗蒸し羊羹を選んでみました。

栗蒸し羊羹


1個 ¥324(税込)

こちらはカットされたもので、本来「要冷蔵」なのですが、とても寒い日だったので、持ち歩きも問題ないだろうと二つだけ。

もっちりとした蒸し羊羹は、しっかりとした甘さがあります。栗はコリっと歯応えを残し、栗の風味も豊かです。

栗の表面は薄い寒天が敷かれていて、ツヤツヤです。

蒸し羊羹独特のもっちりとした食感を楽しみながら、この時期ならではの栗の風味を味わいます。

あくまでも私基準ですが、とても甘いので美味しいお茶と一緒に頂きたいお菓子です。

『赤坂青野』さんではもう一つ、2週間ほど日持ちのする栗蒸し羊羹もあります。
こちらは賞味期限当日までになります。



次女にもおやつをと、こちらも一緒にお持ち帰り。

 
久しぶりの『赤坂餅もち』です。

赤坂もち


3個入 ¥712(税込)
5個入 ¥1,188(税込)

小さな巾着袋の中に3つの『赤坂もち』。袋を縛っている鮮やかなオレンジの紐が目を惹きます。

中はこんな感じ。

一つ一つ小風呂敷に包まれ、黒文字付きです。

風呂敷を広げると、シーリングされた小さなカップが出てきます。

たっぷりときな粉に覆われて、中のお餅はまだ見えません。

風呂敷に上のきな粉をざっとあけてみると、2つの小さなお餅。
とろりというよりは、もちもち感が強いお餅です。

サラサラ、ふんわりと柔らかいきな粉は、甘さを加ずに、自然の風味を生かしています。

お餅の中に胡桃が入っているのが特徴です。柔らかいお餅に胡桃の食感とテイストがプラス。
きな粉とナッツの風味がお餅をふんわり包んで美味。

「赤坂もちの召し上がり方」という用紙がついているのですが、そこには「小風呂敷にあけ、切りながらきな粉をつけて」とあります。
ちょっとお試しててみました(笑)

食器を洗ったりするのが面倒なときは、とっても便利ですね。
しかし、私はやはりお皿にあけて頂きたいのです。

久しぶりの『赤坂もち』ですが、美味しいですね。日持ちもしますし、量もほんの一口なので、日々のおやつやお土産など、いろいろな場面で楽しめるお菓子だと思います。


akasaka-aono.com

www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com