お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

京都北山『マールブランシェ』お濃茶ラングドシャ 茶の菓。京都土産におすすめのお菓子。

いまや京都土産としてすっかり定番となった洋菓子のお店、京都北山に本店を構える『MALEBRANCHE(マールブランシェ)』さん。

北山の本店でしか販売されないお菓子があるので、何年も前から一度は訪れたいと思いながら、なかなか叶わないお店です。

前回の京都旅でも北山まで足を運ぶ時間がなく、泣く泣く諦めたのですが、せめてラングドシャだけでもと、帰りに京都駅でお土産買いがてら少しだけお持ち帰りしてきました。

お濃茶ラングドシャ[茶の菓]


5枚入 ¥751(税込)

「お濃茶」というだけに、お茶の風味が濃厚に香る生地です。
宇治茶を使ったお濃茶は「茶の菓」のためのオリジナル。厳選した茶葉を石臼で挽きお濃茶に仕上げるとのこと。
深いグリーンのサクサクとした軽い食感のラングドシャです。

中にサンドされているのは、ミルキーなホワイトチョコレート。こちらもまたこの店のオリジナルで、しっかりとした甘さがあります。

お茶のほのかな苦味とまろやかなチョコレートがうまくマッチしていて美味しい!

チョコレートは結構甘いのですが、それ以上にお茶の香りが優っていて、まさにお茶が主役の焼き菓子という感じ。



日持ちのする焼き菓子なので、お土産にもぴったり。
京都のデパ地下、伊勢丹や高島屋、大丸、また祇園や嵐山といった観光地、京都駅構内でも購入できるので、「お土産はどうしょう。。。」というときなどにも便利です。

オンラインショップでもらお買い物できるのですけど(笑)

www.malebranche.co.jp

www.hw-frankie.com