お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

沖縄土産『八島黒糖』8つの島の8つの個性豊かな黒糖詰め合わせ。

そろそろ新しいお菓子でも買いに行こうかしら?と毎日のようにウズウズとしておりますが、そんな時に限って甘いおやつをいただいたりします。

夫がいれば二人であっという間ですが、今はひとりおやつなのでなかなか減りません(笑)

今回の頂き物は沖縄からです。
これがちょっと嬉しいお土産だったのでブログに投稿しておこうと思います。




八島黒糖

商品名の通り、沖縄諸島の8つの島の黒糖が小袋に入ったセットです。

中には産地マップがついていて、その島の特徴などが記されています。
黒糖独特のコクと甘さを楽しみながらの読み物としては最高です。

食べ比べでもしようかと思っていたのですが、幾つか長女に持って行かれてしまいました(笑)



西表島の黒糖

伊江島の黒糖

多良間島の黒糖

粟国島の黒糖

上記、いくつか見比べてみると、形も色も大きさもまちまちです。
お味の方も、どれも微妙にお味が異なるのですが、当たり前にどれも黒糖でとても美味しかったです。

もしも沖縄へ行くことがあれば、お土産の一つはこれに決まりです。


以前、沖縄料理のお店でお食事した際、最後にお口直しの黒糖が出てきたことがありました。
飴のように黒糖の塊を口にしたとき、本当に美味しくて、「黒糖とはこのように食べてもいいものなのね」と驚いたものです。

食後のお口直しや、ちょっとだけ甘いものが欲しい時など、このような小袋に入った黒糖があれば、すごく便利だなと思いました。
東京で購入する黒糖はゴロゴロと大きな塊か、サラサラとしたパウダー状のものばかりなので、このお土産はとても嬉しかったです。

ごちそうさまでした。。。