お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

渋谷『小肥羊(しゃおふぇいやん)』で火鍋ディナー。アラカルトで好きなものだけをオーダー。

少し前のこと。雨降りの寒い日、久しぶりに長女と火鍋が頂ける『小肥羊(しゃおふぇいやん)』に行ってきました。

火鍋は漢方食材を使ったスープにお野菜や羊肉を入れて頂く、とってもヘルシーな中国料理です。
六本木や恵比寿にも店舗があるので、何度かお食事をしていますが、渋谷店は初めての訪問でした。

平日でしたがディナータイムだったので、一応来店前に電話をして予約しましたが、この日はそれほど混んでいることもなく、予約なしでも大丈夫だった?くらいにお席は空いていました。

渋谷センター街の一番奥。ちょうどドンキホーテの裏側になります。




渋谷店は初めてでしたが、店内は恵比寿店に比べると、内装はかなり庶民的な雰囲気です。

アクとりのおたまと、割り箸が用意されています。すくったアクはこちらへ。

取り皿2個、箸とレンゲ、ペーパーおしぼりがあらかじめテーブルにセッティングされていました。

メニュー
コース料理もあり、内容やボリュームもチョイスがあるので、最初の頃はいつもコースでオーダーしていましたが。。。

長女はとても小食なので、コース料理では多すぎます。私はといえば、正直言ってお野菜よりもここへきたら羊肉をたっぷり頂きたい!ということで、今回はアラカルトにしました。



スープ
スープは2種類。辛めの麻辣スープにあっさり白湯スープ。
どちらか一つでもOK。私はいつもハーフハーフで両方楽しみます。

唐辛子がいっぱい入った真っ赤な麻辣スープは、いかにも辛そうですがヒーヒーするほどではありません。
辛いもの好きなので、そう感じるのかもしれませんが。。。

スープの中に棗や当帰、良姜、党参、草果、クコの実、龍眼など数十種類の漢方食材がはいっています。

白湯スープにも同じようにたくさんの漢方食材がぷかぷか。
こちらはあっさりと優しいお味ですが、薬膳風味で身体に良さそうです(笑)

ラム肉(並)

ラム肉は普通のラム肉、上級ラム肉、高級ラム肉と3種類あり、それぞれ(並)と(大)で量が選べます。
こちらの店舗ではこの日、上級ラム肉のお取り扱いはなしとのことでした。

私がオーダーしたのは普通のラム肉です。薬膳お出汁にしゃぶしゃぶするので、「普通」のラム肉で十分美味しいです。
薄いお肉なので、たくさん頂けます。私はあとからさらに一人前追加しました。

鶏つくね

ラム肉が苦手な方もいると思いますが、鶏のつくねもあります。とても美味しそうだったのでお試ししてみましたが、ふっくら鶏団子でこちらも美味しい!
好きな大きさで竹のヘラを使ってお鍋の中に落としていきます。

野菜

本来お野菜がたっぷり摂れる火鍋なので、種類も豊富なのですが、私はこちらのお店では、とにかくお肉をたっぷり頂きたいので、好きなお野菜を少しだけチョイスしました。
ほうれん草に舞茸、蓮根にサツマイモ。
意外なことにサツマイモがとっても美味しかったです。ただ煮崩れないよう注意しないといけません(笑)



干し豆腐の香菜(パクチー)和え

麺のように細切りされた干し豆腐は、歯応えがあり、ほんのりと胡麻油の風味。パクチーもきいていて、これは美味しい!

ラム肉の串焼き

こちらは1本からオーダーできます。割と長い串で思った以上にボリュームがあります。

歯応えがあり、ピリピリとスパイシーな辛い串焼きで涙が出ました(笑)
美味しかったですが。



スープが少なくなると、その都度注ぎ足してくれます。

食べることに夢中になり、きれいな写真が撮れませんでした(笑)
ほとんど食べ終わる頃になって、一枚パチリ。。。
あまり美味しそうに写っていませんが、とっても美味しくお腹いっぱいラム肉を楽しみました。

お会計はノンアルコールのドリンク一杯ずつと上記のお料理で10,000円くらいでした。
コースならスタンダードコースで一人¥2,980なので、コスパはコースで注文した方が断然いいと感じます。
たくさん食べる方はコース料理の方がおすすめです。

とにかくヘルシー。お肉をたっぷりと頂いてもベビーさはありません。
ダイエット中の外食にもおすすめです。


hinabe.net

www.hw-frankie.com