お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

渋谷ヒカリエ『仙太郎』冬にぴったり期間限定の柚饅頭と、いつもの老玉。

今日は冬至ということで、柚子を使ったお菓子をご紹介。
少し前の週末、久しぶりに立ち寄った渋谷ヒカリエにある『仙太郎』さんのお菓子です。

比較的遅い時間の訪問だったので、お菓子の種類は少なかったです。
人気のある和菓子屋さんなので、それも想定内。
大好物の『老玉』だけでもと思ったら、まだお試ししたことのないお饅頭がありました。

幸いなことにまだ『老玉』も残っていたので、そちらと一緒にお持ち帰りしてきました。




柚田舎


1個 ¥216(税込)
消費期限・翌日。

薄皮のお饅頭に柚子のテイストを加えた、冬にぴったりの期間限定の田舎饅頭です。

皮の表面に柚子の皮。軽く焼き色をつけています。

皮はとにかく薄いのですが、生地に柚子が練り込まれているため、フレッシュな味わい。

中のあんこはもったりとしたつぶあんで、柚子の爽やかな香りとうまく調和しています。
小ぶりのお饅頭ですが、しっかりあんこが入っているのも嬉しい!

柚子は大好きですが、香りが強いので、あんこそのものを味わいたいときは、ついつい敬遠してしまっていましたが、案外合うものだなと新たな発見をしました。



そして、私にとって『仙太郎』さんに来たからにはマストなあんこ玉。

遅い時間だと、売り切れていることもあり、この日も無理かと思いきや。。。
週末は入荷数もあらかじめ多いのでしょうか、残っていました!

老玉(うばたま)


一折9個入 ¥702(税込)

このブログでは、もう何度も登場しているので、蘊蓄は控えます(笑)
ご興味のある方は、過去記事をご参照くださいませ!


www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com