お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

京都『鍵善良房』菊壽糖紅白。今年のお菓子はじめは京都老舗のお干菓子。

あけましておめでとうございます。
一年の計は元旦にありと言われますが、今年もまた美味しいお菓子で一年の幕開けです。

昨年、お正月用のおめでたいお菓子をとお取り寄せしておいた、京都『鍵善良房』さんのお菓子。

昨年のお正月、こちらの花びら餅を味わい、とても気に入ったので、2度ほどお取り寄せさせていただきました。
是非今年もとお取り寄せしたのですが、その際に一緒にお届けしてもらったのがこちら。




『菊壽糖 紅白』

昨年、京都へ行った際、くず切りお目当てに『鍵善良房』さんの喫茶へお寄りしてきました。
その際にお茶と共にまず出されるのが、このお菓子なのです。頂くたびに「なんと贅沢な」と嬉しくなります。

四国阿波の和三盆糖だけを使用して作られたお干菓子で、150年以上も変わらなぬ形で愛されてきた、このお店の代表的なお菓子の一つです。

通年販売されているのは白い『菊壽糖』ですが、秋になると紅白黄紫が登場します。



そしてこの紅白は通常受注生産品ですが、昨年の12月に迎春菓子と共にオンラインストアに出ていたので、花びら餅と一緒に届くよう予約をしました。

幾重にも折り重なった菊の小さな花びら。なんと愛らしい姿でしょうか。
見ているだけで寿命が延びそうです(笑)

ポンッと一つお口に入れると、阿波和三盆の上品な甘さと共に、サラリと舌の上で溶けていきます。

中国の古事記『菊慈童』に由来するという『菊壽糖』には、不老長寿の願いが込められているといいます。
まさに新春に頂くにふさわしいお菓子です。
そして、もちろん花びら餅も美味しく頂きましたが、そちらはまた次回ということで。。。


こちらは昨年11月に本店へ訪問した際の写真です。

今年も一年、健康に気をつけながら、美味しいお菓子を巡る暮らしを楽しみたいと思っております。


www.kagizen.co.jp


www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com