お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

由布院 亀の井別荘『西国土産 鍵屋』名代おはぎ。お土産屋さんにある売り切れ必至のおはぎ。

先日、旅行で大分県の別府と由布院へ行ってきました。
近年一人旅ばかりでしたが、今回は家族4人揃っての旅行ということで、スイーツ巡りはほとんどできませんでした。
しかし、一つだけどうしてもお試ししたいお菓子がありました。

それが由布院、亀の井別荘の中にある『西国土産 鍵屋(かぎや)』さんのおはぎです。

遅い時間だと売り切れてしまうとのお話だったので、由布院に到着した翌日の午前中に足を運んでみました。

お土産もの屋さんなどが並ぶメインストリートからは比較的奥まった位置にありますが徒歩ですぐ。
案内も出ているので、わかりやすかったです。

敷地内に入ると、とても風情のある佇まいの建物があります。
入口には「おはぎ」の赤い旗があったので名物の一つなのでしょう。



中へ入ってすぐが『鍵屋』さんの入口になります。
こちらでは亀の井別荘家傳の食品や調味料、お菓子、竹細工や器など雑貨、九州大分の名産品など、たくさんのお土産が並んでいて、見ているだけで楽しいお店です。

お目当てのおはぎはお店の一番奥にありました。

午前中の訪問だったからか、おはぎは全種類揃っていました。

私の後から3組ほどのお客さんが来たので、やはり人気のおはぎのようですね。

今回は4種類のおはぎを合計6個お持ち帰りし、お宿で頂きました。

おはぎは白いシンプルな紙箱に入ってきます。

おはぎの他にもまだお土産のお買い物がある旨お伝えすると、おはぎはレジでお取り置きしておいてくれ、お土産もすべてまとめて精算できました。




名代おはぎ


1個 ¥180(税込)
消費期限 : 当日

おはぎの種類はあんこ、きな粉、白あんこ、ごまの4種類です。

あんこ

水分量少なめの、みっちりとした粒あん。甘さ控えめで小豆の風味がしっかりある、素朴な味わいのとても美味しいあんこです。

餅米はしっかりと粒を残したタイプで、もちもちっとした歯応えあります。

個人的な好みから言えば、餅米は半殺し程度が好きなのですが、その辺はあんこの美味しさで気になりませんでした。
このような素朴な味わいのおはぎ、大好きなのです。

白あん

ゆるっとした白あんこ、なんともまったりこくのあるあんこで、初めて味わうような白あんでした。

なんのお豆を使っているのか、確認できませんでしたが、これまで私が味わってきた白小豆でも手亡豆でもなさそうな。。。本当にわかりません(笑)

とにかく初めて出会ったテイストの白餡でしたが、とても美味しかったです。



きな粉

ほんのり甘味のあるきな粉、香ばしく香りが豊かです。

中にはたっぷりのつぶあん。ホッとするような、優しいお味で美味しい。

通常はどこのお店のものでも、あんこのおはぎが一番好みなのですが、こちらではこのきな粉のおはぎが一番でした。

ごま

おはぎの場合、胡麻は細かく潰してあるものが多いのですが、こちらは胡麻そのまんまで粒々と糯米を覆っています。

プチプチとした胡麻の食感と黒胡麻特有の香ばしさ、そしてもったりとしたつぶあんの美味しさが味わえます。

胡麻の使い方がとってもストレートで、従来の胡麻のおはぎとは、また違った味わいのおはぎでした。



この土地の「自然のおいしさをそのまま」といったイメージ通り、素朴でとても美味しいおはぎでした。

大分へ行ったら絶対にこれだけは!と、前々から思っていた念願のおはぎを頂け、大満足でした。
また旅行へ行った際には必ず訪問しようと思います。

余談ですが、別府・由布院の旅では、とにかく食べ物が美味しくて、特に素材のよさが感じられました。
水や空気がいいという自然の恵みが堪能でき、加えて温泉も最高。美肌の湯と言われるようにとってもよいお湯でした。


www.kamenoi-bessou.jp