お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

別府『うどん ひだか』ごぼう天うどんと絶品親子丼。行列も納得の美味しさと安さ。

大分の別府、由布院へ旅行へ行った際に、地元の方からお薦めされたおうどんのお店『うどん ひだか』さんに行ってきました。

最寄駅は別府大学。そこから徒歩なら10分くらいでしょうか。私はレンタカーで行ったので未確認ですが、歩けない距離ではなさそうです。

開店は11時半ですが、開店してから行っても待つと聞いていたので、少し早めの20分前に到着。
駐車場はお店のすぐそばに3台分あります。

到着した時にはすでに5人の方が並んで待っていました。

オープンキッチンのカウンター6席だけのお店で、うなぎの寝所のように奥に長い作りになっています。

私の前に5人の方がいたので、最後の6席目は私が座りました。
我が家は4人での来店でしたが、こちらはみんなで一緒にお食事は無理なので、私が一人で先に頂き、夫と子供達は二巡目になりました。
ちなみに食事の後、先に店を出た私は近くにあったスーパーに寄り、鶏天のタレなどをお買い物して時間を潰しました。
地方のスーパーはその土地にしかないものなどもあるので、いくらでも時間は潰せます(笑)



こちらがメニューです。
店主一人ですべて切り盛りしているお店ですが、メニューも多くあるため、回転も早くはありません。
厨房の中を左右行ったり来たり、後ろを向いたりこちらを向いたり、とにかく機敏に動く店主を見ているのは楽しかったです。

おうどんはいくつも種類があり、冷たいおうどん、温かいおうどんと選べます。麺も細麺、太麺どちらかを選ぶようになっています。
そして嬉しいのが、ハーフサイズもチョイスできること。
ごはん、丼メニューも揃っていて、こちらもまたハーフサイズでオーダーできます。

これなら女性でもおうどんと丼もの、両方が楽しめます。そしてお値段もきっちりハーフプライス。
とても良心的なお店だなと思いました。




温ごぼう天うどんハーフ、おやこ丼ハーフ

なにをオーダーしようか迷いましたが、温かいごぼう天うどんに、ご紹介してくれ方一推しの親子丼をチョイス。どちらもハーフサイズでお願いしました。

丼ものもオーダーしたかったので、「細麺」を選んでみましたが、実際の麺は細くありません。
細麺が普通の太さで、太麺は太いという解釈でいいと思います。
「太麺」とはどれほど太いのか、並びのカウンター席に目をやるも、横並びのため確認できませんでした。
人様のお食事しているところを、あまりジロジロと見られるものでもありませんので。。。

おうどんはもちもちっと、しっかりした歯応えがあり、ますます太麺が気になりました(笑)
お出汁はあっさり、とても優しい味わいで、おうどんの旨さを引き立たせてくれるよう。とてもよいお味で、最後の一滴まで飲み干しました(笑)

薄くスライスされたごぼうをカラリと揚げてあり、サクサクとした食感。ごぼうの風味と揚げ油の旨みで、おうどんともよく合い、とても美味しかったです。

そして親子丼。普段あまり好んで頂くお料理ではないのですが、「とにかく一度味わって!」と、このお店をお勧めしてくれた方から言われていたので、それならとオーダーしてみました。



この親子丼、これが想像を上回る美味しさで、もうこの親子丼のためだけにもう一度別府に行きたーい‼︎ と思うほど気に入りました。

なんと言っても卵の美味しさが素晴らしいのです。完全に火を通さずとろりと柔らかさを残した卵は、卵本来の自然の旨みが凝縮されていて、「卵ってこんなに美味しかったの⁉︎」と驚きました。
お米もツヤツヤ、とっても美味しくて、そこに甘辛いお汁が染み込み、柔らかな鶏肉も加わり、ちょっと感動的でした。

大分旅行中に感じていた「素材のよさ」はここでも改めて実感。厳選された素材と店主の腕あってのお味なのだと思いました。



小さなお店なので店内写真は控え、お料理だけ撮影をお願いしましたが、お見せできないのが残念なくらい、店内はピカピカでお掃除も完璧。
厨房はカウンターから全て丸見えですが、本当にきれいで驚きました。
おトイレも使わせていただきましたが、こちらもまた然り。きれいなお店は美味しいという定説通りだなと思いました。

オーダーから調理、洗い場、お会計まで、全てを一人で切り盛りする店主ですが、そのオペレーションがとにかく素晴らしく驚かされます。
寡黙でありながらも物腰柔らか、実直そうな店主で、お料理はもちろんのこと、総じて本当によいお店だなと感じました。
大分へ行った際には、必ず再訪します。


店舗情報

住所 大分県別府市上人西3-1
Tel. 0977-85-8217
営業時間11:30〜オーダーストップ15:00
定休日 金曜日
駐車場 3台