お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

別府のSPICAで購入した門司港『BION』のクッキー缶ショコラミニ。

本日は節分ですが、豆まきも卒業、恵方巻きとも縁がないので、お菓子ネタで参ります。

先月、家族で大分県の別府、由布院へ旅行へ行ったのですが、その最終日にたまたま別府で時間があったので、『SPICA 』さんをのぞいてきました。

店内にはとっても素敵な雑貨がたくさんありましたが、私のお目当てはここでもやっぱりお菓子です(笑)

たまたまSNSで大好きな北九州、門司港『BION(ビオン)』さんのお菓子が入荷していることを知り、足を運んでみたのです。

店内に入ると、すぐに『BION』さんのクッキーが目に入りましたが、小さなクッキー缶が一つだけ残っていたので、そちらをお持ち帰りすることにしました。




クッキー缶ショコラミニ

こちら、ミニ缶ということで、いろいろな種類のクッキー、サブレなどが少量ずつ詰め合わせになっています。

定番の塩バターサブレは、『bion』さんのサブレにハマったきっかけになった一枚です。
プレーンかと思いきや、ほうじ茶でしょうか、細かい茶葉が練り込まれていました。
キリリとしていながらまろやかな自然塩がサブレの美味しさをアップさせていて安定の美味しさです。

そんな絶品の塩バターサブレにチョコをかけた一枚。こちらもまた美味しい〜

ディアマンショコラも過去に何度も頂きました。サクサクでチョコやナッツがいっぱい。アーモンドのコクとチョコレートの美味しさが広がります。

塩バターショコラは、バターを効かせたショコラ生地にソルティーなアクセント。生地に小さなチョコレートチップも練り込まれています。



お店のマークを施したbionクッキー。バレンタイン仕様だからでしょうか、今回はショコラでした。

こちらのバタークッキーもショコラ。


甘さを控え、ガリっと、サクッと齧るとバターとショコラの風味。

小さなお月様も一つ。。。

シンプルなバターサブレにヘーゼルナッツが入っています。

こちらのシンプルサブレはチョコチップとアーモンドの組み合わせ。

ヴィエノアはプレーンとチョコの2種類。サブレに比べると歯応えある焼き上がり。



そしてボーロ3種各一つずつ。とってもパウダリーなので個別に包まれています。

ほろほろほろ〜とお口の中で柔らかく解けていく繊細さんです。
苺のボーロは甘さの中に、ほんのり酸味があります。

そして抹茶ボーロ。抹茶の風味がとっても濃厚!そしてしっかりとお茶の苦味もあり、大人の味わいです。

こちらはショコラボーロ。チョコレートのビターとスイート、両方感じられるお味。

以上がショコラ缶ミニになりますが、今回はバレンタイン前ということで、いつもよりもチョコレートテイストたっぷりとなっていました。
ミニ缶ですがとにかく盛りだくさん。充実の内容で大満足でした。



本当に何度頂いてもその度に「美味しい〜」と唸ってしまいます。
よく「優しいお味」という表現がありますが、こちらのサブレはまさにそんな表現がぴったりです。

実はこの大分旅行を企画した当初は一人旅の予定だったので、ついでに福岡と北九州も回り『BION』さんの店舗にも寄って行けたらと、アクセスなどあれこれ調べたりしていました。
しかし途中から家族もジョイントすることになり、お菓子行脚は断念したという経緯がありました。
東京にも時折来てはくれますが、やはり一度は門司港の店舗にお寄りしたいものです。。。
またチャンスを待って、今度こそはと思っています。


bion-net.shop

www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com