お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

平和島『餅甚』つぶあん、こしあんのおはぎ。あべ川餅の他にも美味しい和菓子がいっぱい。

少し間が開いてしまいましたが、今回も前回同様、平和島駅そばの老舗和菓子店『餅甚(もちじん)』さんです。

www.hw-frankie.com


このお店の看板商品である「あべ川餅」をお目当てに足を運んだのですが、行ってみれば、なんとも美味しそうな和菓子がたくさん並んでいました。

頻繁に足を運べるようなエリアでもないので、「あべ川餅」だけではもったいない!と、胃袋と相談しながら、少しだけ他のお菓子もお持ち帰りしてきました。

まず、こちらはマストということで(笑)
大好きなおはぎです。日曜日の訪問でしたが、午前中だったせいかたくさん並んでいました。




おはぎ

おはぎはつぶあん、こしあんの2種類。
どちらも¥140(税込)というリーズナブルなお値段です。

つぶあん

あんこ自体はこし餡のような滑らかさですが、小豆の皮の食感をしっかりと残しています。

餅米はとても柔らかくつぶしてあり、あんこよりも柔らかいくらい。
とにかくあんこが美味しい!

こしあん

とっても甘さ控えめの、サラリとしたこしあん。

柔らかい餅米との組み合わせは、とにかく軽い口当たりで、飲めるのではないかと思うほど(笑)
これなら幾つでも頂けそうでした。

どちらも甘さ控えめで、とても軽い印象。毎日のおやつにぴったりのおはぎでした。



おはぎの他にもあと2つだけお持ち帰りしてきたお菓子がありますが、長くなってしまうので、そちらはまた次回ということで。。。

店舗情報

〒143-0012
東京都大田区大森東1-4-3
Tel. 03-3761-6196
営業時間 9:00〜18:00
定休日 火曜日

アクセス

京急「平和島駅」東口を出て、大通り(第一京浜)を渡ります。
そのまま右方向へ行くと環状7号線にぶつかります。

交差点を渡り、左方向に進むと、旧東海道へぶつかるのでそちらを左に入り、あとはそのまま真っ直ぐ。

平和島駅から徒歩で5分ほどで、左側に『餅甚』さんがあります。

大通りから少しだけ中に入りますが。最寄駅からも比較的近く、とてもわかりやすい場所にあります。

www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com