お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

湯布院 亀の井別荘『西国土産 鍵屋』由布院でのお土産さがしにおすすめのお店。

旅に出ると必ず家族や親しい友人達に少しばかりのお土産を買って帰ります。
いつもは何箇所かのお店でお買い物をするのですが、この時の旅ではとても気に入ったお店があり、お土産はすべてそこで購入させていただきました。

湯布院町にある旅館、亀の井別荘の『西国土産 鍵屋』さんです。
備忘録として写真などをあげておこうと思います。

とても素敵な店内でお取り扱いしている物も気にいったので、お店の方にお断りした上で写真を撮らせていただきました。
一部ですが、お土産探しのご参考になればと思います。



建物入って右手が『鍵屋』さん。

元々はこちらで販売されているおはぎがお目当てでした。人気商品ゆえ遅い時間には売り切れてしまうこともあるそう。
私は午前中だったので、全種類頂けました。

瓶詰めのはちみつやマスタード、甘酒などが並んでいます。

この「粒マスタード」は私も購入し、サブの日記ブログにも登場していますが、マイルドな味わいと独特の粒々食感で、とっても美味しい!
何人かのお友達にもお土産として配りましたが、とても喜んでいただけました。

とても美味しそうに見えたので、こちらもお土産にいくつか購入しました。
私はお試ししていないのでお味はわかりませんが、こちらを買った長女は「美味しかったよ〜」と言っておりました。



こちらはジャムの棚。様々な種類のジャムが並んでいます。

ドレッシングやおソースなども。上段には瓶詰めのちりめんじゃこなど。

冷蔵のコーナーには名物の柚子胡椒。ミニセットなどもあるので、こちらもお土産によさそう!と思ったものの要冷蔵だったので諦めました。。。残念。

お土産になりそうなお菓子も色々揃っています。

蕎麦まんじゅうにお芋のお菓子。


ほうとうやお蕎麦、パスタなどの乾麺も。



食品だけでなく、こんな器も。

木製のお箸やスプーン、フォークなどもあります。

木製のプレートなども。

竹製の籠類も素敵なものがたくさんあり欲しくなりましたが荷物になるのでやめておきました。

素敵な色合いのクッションもならんでいます。

ざっとこのような感じで、とにかく素敵なものがいっぱい。家族が「まだ〜?」と呆れるほど、お買い物を楽しみました。

定番ではなくちょっと洒落たお土産が欲しいときなどは、本当におすすめのお店です。



こちらの建物を入ると右手に『鍵屋』さんがあります。

入口も風情があり、いかにも由布院といったイメージです。


敷地内からお店までのアプローチも雰囲気満点、とても素敵です。

同じ敷地内にはお食事のできる『湯ノ岳庵』さんがあります。

こちらでお食事をしたかったのですが、予約の電話をした時には時すでに遅し。。。予約が取れずに叶いませんでした。とても人気のお店なので早めに予約を入れておくべきでした。。。

次回は必ず行きます!


kagiya3301.shop21.makeshop.jp

www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com