お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

自宅で楽しむ『とらや』の美味しいお汁粉。レトルトパックで簡単おやつ。

冬のうちに投稿したいと思っていたものの、のんびりしていたら、もう2月も今日で終わり。。。ということで慌ててアップです(笑)

近くを通れば必ずのぞいていく和菓子の『とらや』さん。

年頭には花びら餅お目当てにお買い物へ行くお店ですが、そのついでに『とらや菓寮』に寄るのも楽しみの一つです。しかし結構混んでいて、今年も長いウェイティングの列ができていて諦めました。

それならば家でとお持ち帰りしてきたのが、こちらのお汁粉です。

『とらや』さんでは3種類のお汁粉があります。

中身は3種類とも、レトルトのお汁粉に丸餅のセット。

召し上がり方として、電子レンジを使用する方法と、湯煎する方法が書かれています。

どちらの方が美味しくできるのか、それぞれお試ししてみましたが、汁粉は湯煎、お餅はレンジの方がいいかなと、かなり面倒な結果となりました(笑)




小倉汁粉


1個 ¥627(税込)
賞味期限 製造から180日

内容量はお餅含めて170g。一度に頂くおやつにはちょうどいい量です。

和三盆糖の優しい甘さに包まれた小豆は風味よく、とてもお上品な味わい。
柔らかく炊かれた小豆もしっかりと入っています。

お餅は小さな丸餅が二つ。
汁粉と一緒に電子レンジで2分弱加熱したところ、伸び伸びと柔らかさがでてきて美味しくいただけました。

さすが『とらや』さん、レトルトでも大満足のレベルです。




御膳汁粉


1個 ¥627(税込)
賞味期限 製造から180日

お汁粉なら小豆粒の入った小倉汁粉が好きなので、こちらの御膳汁粉は初めてでした。

御膳餡(こし餡)をそのままゆるゆるにしたような濃厚な味わいです。

とろりと滑らかなテクスチャーで、和三盆の優しい甘さと小豆のよい香りがホワンと広がります。

柔らかいお餅にもしっかりと絡んで、これは美味しい!

頂く前は「ものたりないかも。。。」と思っていましたが、とにかく濃厚で美味しかったです。次回からはこちらもご贔屓にします。




白小倉汁粉


1個 ¥627(税込)
賞味期限 製造から180日

こちらは初めて頂いた時、あまりに美味しくて以来何度かリピートしているもので、白小豆とお砂糖、和三盆糖だけで作られたお汁粉です。

お椀にあけると、小豆のなんともよい香りが広がります。

こちらのお餅はトースターで焼いてみましたが、焼くにはお餅が小さ過ぎるのか、レンジで温めた時ほど柔らかくなりませんでした。ただ、焦げ目が香ばしく、そこは美味しかったですが。。。

すっきりとした甘さなのに、とってもコクがあり、小豆の美味しさいっぱい!
『とらや』さんの白小豆を使ったお菓子が大好きですが、これもまた格別。

京都などでは白小豆を使ったおぜんざいなど、わりといろいろなお店で頂けますが、東京ではなかなか出会えないので、こんなレトルトがあるのは嬉しい限りです。


お餅に関しては絶品というほどではありませんが、日持ちもしお手軽に頂けるという点を考えれば十分だと思います。
個人的には焼くよりもレンジでしっかり加熱した方が柔らかく美味しいと感じました。
ただ、焼けば焼きの香ばしさが加わるので、そこでまた一味違ってきます。やはりお好みによりけりと言えるでしょう。

ただ、3種類どれも本当に美味しく、家で簡単に『とらや』さんのお汁粉が味わえるのは嬉しいですね。

日持ちもするので冬の贈り物にもぴったりです。
もうすぐ春がやってきますが、3月中はまだ販売されていると思います。


www.toraya-group.co.jp


www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com