お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

長崎『福砂屋』カステラ。誰にでも喜ばれる長崎の土産は老舗のカステラ。

大好きなのに自分ではあまり買わないお菓子があります。私にとってカステラがそんなお菓子の一つです。
きっといただく機会が比較的多いせいなのかもしれません。

先日も知人から長崎のお土産にとカステラをいただきました。

カステラをお作りしているお店はたくさんありますが、今回いただいたのは寛永元年創業の『福砂屋』さんのもの。
カステラメーカーの中でも元祖と言われる老舗のカステラです。

お味はわかっているのに、この黄色いお箱を見ると心弾みます(笑)

お箱の中には袋に入ったカステラ。完全防備です。

さらに袋の中に厚紙。なかなかカステラに到達いたしませんが、これによって乾燥を防いでいるのかもしれません。

厚紙を外していくと、上に紙が置かれていて、簡単な説明書きがあります。

そしてカステラ登場!なんとも綺麗な色です。。。

『福砂屋』さんのカステラは添加物など一切加えず、原材料は国産鶏卵、砂糖、小麦粉、水飴のみで作られています。

あらかじめ切り込みが入っているので、開いたらそのまま手に取り、すぐにパクッと頂けるのが嬉しい!




カステラ

卵の風味がとっても豊かな薄甘いカステラ生地は、密度が高そうなのに、ふんわりとした柔らか食感です。

こちらは底の部分。敷紙がくっついています。こちらをペロリと剥がすと。。。

粒々とざらめ糖が散りばめられいます。
カステラといえばこれです!
しかも『福砂屋』さんのものは、かなり大きめのざらめ糖が使われています。

このジャリジャリとした食感とお砂糖の甘さが、カステラ生地をより美味しくしてくれます。
このざらめ糖は時間が経つと溶けてしまうので、消費期限に関わらずすぐに頂くことがおすすめです。

いまは小さな小分け用に『フクサヤキューブカステラ』など都内の百貨店でも購入できますが、やはりカステラは大きな一本を頂いてこそ!と改めて思います。

とっても久しぶりに頂いた『福砂屋』さんのカステラでしたが、あっという間に一本完食してしまいました。

このネタ、何度も持ち出していますが、「贈答品選びに迷ったときはカステラを選べば間違いない」と言われるくらい、老若男女問わず楽しめるお菓子だと言われています。
それも激しく納得。とっても軽いのに満足度の高い美味しいお菓子です。


www.fukusaya.co.jp


www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com