お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

銀座三越『たねや』牡丹餅。春のお彼岸に大きなぼた餅を。

「おはぎ」と「ぼたもち」、呼び名は違っても同じお菓子です。
牡丹の花が咲く春のお彼岸には「ぼたもち」、萩の花咲く秋のお彼岸には「おはぎ」と季節により呼び名が変わりますが、最近はあまりそうした区別はないようで、「おはぎ」と呼ばれることが多いようです。

こちらは銀座三越デパ地下にある『たねや』さん。

こちらのお店では「牡丹餅」として販売されています。

このディスプレイを見たら、素通りはできません。お彼岸ですし。。。(笑)

ということで、一箱お持ち帰りしてきました。

朱色の鮮やかなお箱。牡丹の花がデザインされていてパッケージもセンスがいいですね。

お箱を開けるときな粉の入った袋。

その下につぶあんときな粉、2種のぼた餅が一つず入っています。

結構大きめのぼた餅ですが、WBC侍JAPANの大谷選手を真似て、2個一気に「さあ、行こう!」です(笑)




牡丹餅


2個入 ¥476(税込)

いかにも「牡丹餅」という名がふさわしい、大きくふっくらした牡丹餅です。

つぶあん

しっとりとした柔らかい粒あんに十穀の入った半殺しのお餅。

甘さはかなり控えめで、小豆の風味が豊かです。
『たねや』さんのつぶあんは、あっさりめなのに小豆の旨みが強くて、本当に美味しいですね。



きな粉

十穀をミックスした餅米で粒あんを包んでいます。

きな粉はより風味が楽しめるようにと別添えになっているので、頂く寸前にたっぷりと。
もっと見栄え良くかけたかったのですが、すべて袋から開けたら山盛りになってしまいました(笑)

小さな小袋入りのきな粉ですが、開けてみるとかなりしっかり入っていて、『たねや』さんの狙い通りにきな粉の風味が豊かで美味しいおはぎになっています。

この『牡丹餅』はお彼岸限定なので、今年は彼岸入りの3月18日〜24日まで。今日が最終日になります。

毎年春、秋のお彼岸ではおはぎ(ぼた餅)を楽しみにしていますが、今年はあまり頂かないうちに彼岸明けとなりました。
年齢的に以前のように食べられなくなってきたので、この程度でちょうどいいのかも。。。

昨日はそう思ったものの、これが最後にはなりませんでした(笑)

taneya.jp

www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com