お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

南青山『LAS(ラス)』リーズナブルでいて大満足なカジュアルフレンチのランチ。

先日、長女から「美味しいものでも食べに行きましょう」とお誘いがあったので、長女のお気に入りのモダンフレンチ、南青山の『LAS(ラス)』さんへお食事に行ってきました。

最近は歳のせいかフレンチのフルコースがかなりキツくなってきて、ほとんど行くことはなくなったのですが、こちらのお店はずっしりフレンチではなく、とてもカジュアルでいて、お料理も重たくないので私もお気に入りです。



この日のメニュー。

こちらのフレンチは1ポーションも適度な量でヘビーな感じがないので、食後感がとっても楽なのです。

おまかせコース

お料理は「おまかせ」の1コースのみ。
9〜10品のコース料理になります。

アミューズブッシュからスタート。
ひとくちの自家製モッツァレラチーズ

とろ〜りとした口当たり、オリーブオイルがタラリ、塩がパラリとかかっています。

とってもフレッシュでミルキー、食感が先日京都で頂いたわらび餅のようでした。

フォアグラのクリスピーサンド
こちらのお店のスペシャリテになります。

以前よりも若干小さくなったような気もしますが、すべての食品において価格高騰のいま、これは仕方ないですね。

フレーバーがその都度変わるのですが、今回はキャラメルにオレンジソースでした。

濃厚なフォアグラにキャメルのコクとオレンジのフレッシュ感が冴え、今回もまた美味でした。



佐賀県産新玉ねぎのヴァプール 8ヶ月熟成のコンテチーズ

蒸した新玉ねぎにオリーブオイルの香り、パラパラとコンテが雪のように積もっています。
これがとにかく絶品でした。

「これ、コンテじゃなくても合うかしら?」と私が言えば、「コンテだからこのお味なのでは?」という長女。。。
家でも真似できないかしら?と思った一品でした。

ノルウェー産オーロラサーモンのタルタル、アボカドディップのカナッペ添え

こちらのお店のサーモン料理は前回とても美味しくて感動したのですが、タルタルにしても美味しさ健在です。

ケッパーがアクセントにサーモンの素のお味もしっかり。

すごくキレイなグリーンのアボカドディップです。

究極の牡蠣リゾット

牡蠣をとことん使ったリゾットは、凝縮された牡蠣の旨みで満たされた絶品ディッシュ。牡蠣好きにはたまりません。

泡の中にプリッとした小ぶりの牡蠣が隠れています。



仔羊のピカタ、エシャレットソース

こちらがメインディッシュ。
とっても柔らかい仔羊。優しい味付けでお肉の旨みが楽しめます。

焼き野菜も数種類添えてあり、これも美味しかったです。

コース料理には含まれていないオプション。柚子ジャムにモッツァレラチーズを合わせた一品。
一つ¥500からオーダーできます。

ドライフルーツやナッツが詰まったパンのスライスにたっぷりのジャムとチーズ。
トップにお塩がパラパラしてあり、ジャムの甘さとチーズのクリーミーな味わいのアクセントに。

シルクスイートの焼き芋と福岡県産マスカルポーネ

こちらはデザートです。
ねっとり甘味の強いシルクスイートの焼き芋にミルキーなマスカルポーネ。美味しくないわけはありませんね。

食後の焼き菓子はザクザクフレークやマシュマロをチョコレートでまとめた一品。かなり濃厚です。



広島県産梶谷農園から届いた13種類のハーブを使ったブレンドティー

とってもフレッシュな味わいのハーブティーで、お食事の後のリフレッシュには最高です。

お持ち帰り販売もあるのですね。後からこの写真を見て気づきました。見ているようです見ていません(笑)

今回は長女からのお誘いだったので、長女がご馳走してくれましたが、お料理のみで一人¥6,600。ワインのペアリングやノンアルコールドリンクのペアリングなどもありますが、今回は長女が単品で2ドリンク、私はスパークリングウォーターのオーダーだったので、トータル二人で¥16,000くらいだっと思います(自分で支払いをしていないので正確なお値段ではありませんが)。

この内容でこの美味しさと考えると、かなりリーズナブルなお店だと思います。

月毎にメニューが変わるので、ちょっと美味しいものが頂きたくなった時にまたランチにお邪魔しようと思います。

las-minamiaoyama.com


www.hw-frankie.com