お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

新宿伊勢丹『鈴懸』柏餅。こしあん、味噌あん、蓬の柏餅、三種違った美味しさが味わえます。

和菓子というのはその季節ごとに味わえる「季節のお菓子」が登場するので、それも楽しみの一つです。
桜の季節が過ぎ、店頭にはまた違った季節のお菓子が並び始めました。

先日、久しぶりに新宿へ行ったので、朝一番で伊勢丹新宿の『鈴懸』さんへ寄ってきました。

平日でも常に朝から行列のできる人気店なので、長い行列を横目にあきらめることも多いのですが、この日はタイミングよく並んでいる人も少なかったので、季節のお菓子をお持ち帰りしてきました。

この季節はなんと言っても柏餅です。

『鈴懸』さんの店頭には3種類の柏餅が並んでいました。




柏餅 こしあん

もちっと歯切れのよいお餅。そして「鈴懸さんといえば、このこしあん」という、みずみずしくきめ細かいあんこ。

ころりんと丸いフォルム。小さめサイズの柏餅なので食後でも軽く頂けます。

柏餅 味噌あん

この味噌あんもまた、シルクのようになめらかな舌触り。

ほんのりとした塩気と品のいい甘さ、そしてお味噌の風味が控えめに香り、とっても美味しい!




蓬乃柏餅 つぶあん

かなりねっとり柔らかなお餅で、蓬の香りが濃厚です。

中には甘さを控えたつぶあん。こちらもまたこしあん同様にゆるっと水分量が多いタイプです。

このつぶあんも小豆の風味がよく、こしあんに負けず劣らずです。


『鈴懸』さんの柏餅はお餅も薄めで大きさも比較的小ぶりのお作りなので、3つくらいならペロリといただけます。

3種類、それぞれ違った美味しさがあるので、どれも味わって欲しいものですが、「もう一つ食べたいのは?」と聞かれたら、私なら味噌あんの柏餅でしょうか。
『鈴懸』さんでは5月末まで柏餅の販売があるので、まだまだ楽しめそうです。