和菓子というのはその季節ごとに味わえる「季節のお菓子」が登場するので、それも楽しみの一つです。
桜の季節が過ぎ、店頭にはまた違った季節のお菓子が並び始めました。
先日、久しぶりに新宿へ行ったので、朝一番で伊勢丹新宿の『鈴懸』さんへ寄ってきました。
平日でも常に朝から行列のできる人気店なので、長い行列を横目にあきらめることも多いのですが、この日はタイミングよく並んでいる人も少なかったので、季節のお菓子をお持ち帰りしてきました。
この季節はなんと言っても柏餅です。
『鈴懸』さんの店頭には3種類の柏餅が並んでいました。
柏餅 こしあん
もちっと歯切れのよいお餅。そして「鈴懸さんといえば、このこしあん」という、みずみずしくきめ細かいあんこ。
ころりんと丸いフォルム。小さめサイズの柏餅なので食後でも軽く頂けます。
柏餅 味噌あん
この味噌あんもまた、シルクのようになめらかな舌触り。
ほんのりとした塩気と品のいい甘さ、そしてお味噌の風味が控えめに香り、とっても美味しい!
蓬乃柏餅 つぶあん
かなりねっとり柔らかなお餅で、蓬の香りが濃厚です。
中には甘さを控えたつぶあん。こちらもまたこしあん同様にゆるっと水分量が多いタイプです。
このつぶあんも小豆の風味がよく、こしあんに負けず劣らずです。
『鈴懸』さんの柏餅はお餅も薄めで大きさも比較的小ぶりのお作りなので、3つくらいならペロリといただけます。
3種類、それぞれ違った美味しさがあるので、どれも味わって欲しいものですが、「もう一つ食べたいのは?」と聞かれたら、私なら味噌あんの柏餅でしょうか。
『鈴懸』さんでは5月末まで柏餅の販売があるので、まだまだ楽しめそうです。