お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

京都『マールブランシュ』北山本店シェフクッキー。発酵バターの風味いっぱいの素朴な焼菓子。

京都へ行くとついつい和菓子屋さんを中心にと思ってしまうところなのですが、美味しい洋菓子屋さんも見逃せないところで、3月の京都旅でも「ここだけは」と足を運んだのが北山にある『マールブランシェ北山本店』さんです。

もはや京都土産を購入するには定番となっているお店で、お濃茶を使ったラングドシャなどは一度なずとも京都土産にといただいた経験がある方も多いと思います。

その日のお目当ては過去記事にもある北山本店ジャムクッキーでしたが、そのお隣にディスプレイされていたシンプルなクッキーも気になったので、一緒にお持ち帰りしてきました。




北山本店シェフクッキー


1缶(12枚入)¥1,556(税込)
賞味期限 缶に購入日から1ヶ月後の日付が記されていました。

『マールブランシェ北山本店』のシンボル、三角屋根のお家を模ったという大きめのクッキー。
こちらは12枚入りで正方形の缶入り。他にお家の形をした紙箱の小さな3枚入りや長方形の缶に入った24枚入りもあります。

上質な北海道産の発酵バターを使用した生地は、サクサクしていながらほろほろと柔らかい食感。

甘さは極力控えめで、バターのコクと素朴な小麦粉の風味がお口いっぱいに広がり、とっても美味しい!

シンプルだからこそ、素の美味しさが味わえるクッキーといいますか、日本ではこうした素朴な味わいのクッキーは案外少ないのでは?というおフランスチックを感じたクッキーでした。

以前ご紹介した北山本店限定の『手作りジャムのデザートクッキー』もとっても美味しかったのですが、こちらもとても好みでした。

ちなみに『北山本店シェフクッキー』は、『マールブランシェ北山』さんのオンラインショップでも購入できます。

www.malebranche.co.jp


www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com