お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

六本木ヒルズお菓子の記録帖『小布施堂』珈琲栗どら焼き。丸山珈琲との期間限定コラボ菓子。

六本木ヒルズ、ノースタワーB 1にある『お菓子の記録帖』というお店があります。
全国の和菓子を並べた和菓子のセレクトショップと言ってもいい、お菓子好きにとってはついついのぞいてしまいたくなるお店です。

季節によって違ったお菓子が並ぶのですが、4月に訪れた際に面白いお菓子を見つけました。

栗菓子の老舗、長野の『小布施堂』さんと、同じく長野の有名店である『丸山珈琲』さんがタッグを組んだどら焼きです。



『小布施堂』さんのお菓子も今は長野まで行かずとも、新宿の伊勢丹やこの六本木ヒルズでも手に入るので、知る人も多いと思いますが、『丸山珈琲』さんも東京に数店舗を有しています。
私もときおりお友達とのお茶に使わせていただいています。

それぞれの美味しさを知っているので、これは「期待のコラボ菓子!」とワクワク。
お味見にお持ち帰りしてきました。

投稿が遅くなってしまい、月が変わってしまったので、すでに店頭にはないのですが、今後どこかで販売される可能性も考えてアップしておくことにします。

追記。。。5月中旬に再訪した際、まだ店頭でお取り扱いがありました。




珈琲栗どら焼き

生地はふんわりとしていて、よく見るとコーヒー色の生地に珈琲の粉末がミックスされています。

生地の厚さや全体の大きさ、あんこの量などはごくごく標準的なものです。

あんこは小布施堂さんなのでもちろん栗あんです。
みっちりとした濃厚な栗あんで、中には大きめに砕かれた栗の甘露煮が入っていています。

やはり『小布施堂』さんの栗あんは美味しいですね。

珈琲の風味はありますが、栗餡の風味をどけてしまうほど主張もしていなく、とてもいい塩梅。

栗と珈琲がこれほど相性いいものだとは。。。ちょっと驚きでした。

同じ長野県の栗菓子の老舗と珈琲の名店のコラボ。珍しいだけでなく、美味しさも確かでした。
またどこかで出会えたら、必ずリピートしたいお菓子です。


obusedo.com
www.roppongihills.com

www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com