お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

東京ミッドタウン『とらや』葛焼。夏の定番京菓子を東京でも。

前回、東京ミッドタウンの中にある『とらや』さんで期間限定の『更衣』というお菓子をご紹介しましたが、一緒にお持ち帰りしてきたお菓子が一つあります。

色鮮やかな季節のお菓子が並ぶ中、気になったのがこちらの葛焼です。

「葛焼」というと京菓子のイメージがあり、東京ではあまり目に留めることもありませんでしたが、かねてから『とらや』さんのものなら一度は味わってみたいと、今年初めてお試ししてみることにしました。




葛焼


1個 ¥540(税込)
消費期限 当日

葛、餡、砂糖を練って蒸しあげた生地を枠に流し、四角くカットしたあと小麦粉をまぶして銅板で焼いたお菓子。

見た目はかなり地味ですが、これが素朴でなかなか骨太です。

葛は奈良県吉野の上質な葛粉を使用。
弾力がありながらも、やわらかな食感。
お口に入れると、とても滑らかで、上品な甘さと共にふわりと溶けていきます。

小豆の風味も葛に負けず、そのため蒸し羊羹のような印象もありつつ、焼き付けた小麦粉の風味も加わり、独特の味わいです。



『更衣』と同じく、とてもシンプルな佇まいですが、それゆえに非常に素朴な味わいで、とても美味しく頂きました。
通常は夏に出回るお菓子なので、今がその季節です。

調べてみると東京でも美味しそうな葛焼をお作りしている和菓子屋さんが結構あるようなので、お試ししていきたいなと思っています。


www.toraya-group.co.jp

www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com