お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

『岬屋』氷室。その名の如く葛と饅頭生地を重ねた涼しげなお菓子です。

買いに行きたいお菓子は数あれど、暑いし週末だしとおこもり。しかし家におやつがまだ色々とあるので大丈夫なのです(笑)

ブログについても日々のおやつの記録なので、ネタ切れすることもなく、むしろ下書きにお菓子ネタが渋滞している状態なので、少しおやつのペースを落とそうかと。。。
健康面のこともあるので、ほどほどにということです。

さて、ここから本題。
今回は以前から一度味わってみたいなと思っていたお菓子の紹介です。

先月になりますが、たまたま銀座三越へ行った際、いつものように菓遊庵をのぞいてみると『岬屋』さんの入荷日でした(毎週木曜日)。

どんなお菓子が登場するかわからないので現物を見てから決めようと、店頭に並ぶ11時半頃に行ってみると、なんと『氷室』が!

ちょっと変わったお菓子で、どんな味わいなのか、まったく想像できなかったゆえ、一度お試ししたかったのです。

待ってました!とお持ち帰りしてきました。




氷室

薄甘いぷるぷるの葛と薯蕷饅頭の2枚の生地を使ったお菓子です。

普通のお饅頭と比較すると一回り小ぶりの、一般的な葛桜のようなお菓子と同じサイズです。

饅頭生地の白さが透けるような、涼しげな表情を青々とした桜の葉で覆っています。
ぷるっと滑らかな葛とふわり柔らかな饅頭生地、この組み合わせによる食感は唯一無二と言ってもいいでしょう。
すごく面白い!

そして中のあんこはと言えば、甘さを抑えたこしあんで、すっきりとした味わい。

お饅頭をなんとも上品にまとめあげた、さすがの一品ですね。

普通のお饅頭とも言えない、かと言って葛桜ともまったく異なる味わいすなわち『氷室』なのですね。

『岬屋』さんはちょっとばかり駅から離れたところにあるので、この暑い中ではなかなか足が向かないのですが、デパ地下でこのようなお菓子がいただけるのはとってもありがたいことです。
銀座三越さんでは入荷数もあまり多くないとのことなので、運が良ければ出会えるかなという感じです。
いずれにしても、どんな内容のお菓子になるかわからないので、これもご縁なのかと思います。
今回はラッキーでした!


www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com