お菓子を巡る暮らしの雑記帖

和菓子・洋菓子、日々のおやつを中心に「美味しい!」を記録するブログ。

Sponsored Link

『マモンエフィーユ』レーズンサンドとキャロットケーキを神戸のホテルで。

旅に出たときは、その土地のものを味わうのも旅の大きな楽しみです。
今はお取り寄せをはじめ、都内では百貨店などでお取り扱いするものも多くなり、地方へ行っても「これは東京でも買えるし。。。」というものも多くなりました。

それでもまだそこへ行ったからこそ出会えるものもあります。私の場合はほとんどお菓子ですが(笑)

いつもお皿やフォーク、ナイフ、スプーン、割り箸は必ず持参。
生菓子などは東京まで持ち帰れないので、ホテルの部屋で楽しむための必須アイテムです。

これまできちんとしたお皿を持ち歩いていましたが、歳のせいか少しでも荷物は軽くしたいと、今回の旅から使い捨てできる紙皿に変更しました。
少し見栄えはよくありませんが、重たいのは堪えますので、ここは妥協(笑)

今回ホテルの部屋でいただいたのは、レーズンサンド、キャロットケーキ、マドレーヌ。




レーズンサンド


1個 ¥594(税込)

こちらは数年前から東京で行われた百貨店催事で何度かいただいたことがありますし、お取り寄せできる商品ですが、たくさん並んでいたので少しだけお持ち帰りしてきました。

バターの風味がきいたサクサクとした生地が美味しい。
バタークリームはふんわり、甘さは控えめで優しい味わいです。

しっかりラムの効いたぷりぷりレーズンがいっぱい。食べ進むに連れ、ラムの強さが引き立ち、ほっぺがほんのり熱くなる(笑)

「バターサンド」ではなく、「レーズンサンド」というのが、食べてみるとよくわかります。それくらいレーズンの主役感が強いお菓子ですね。

かなり大きめなので、一つで結構お腹いっぱい。とっても満足度の高いレーズンサンドです!




キャロットケーキ


1個 ¥735(税込)

こちらは催事でも出会ったことはなく、お取り寄せもできないもの。
店頭で見て迷わずお試しすることに。

『マモンエフィーユ』らしくボリュームたっぷり、かなり高さのあるのあるキャロットケーキです。

ホロホロっとした感じですが、生地自体はしっとり。
人参はすり潰しタイプで、胡桃のコリコリ食感。

スパイス感は優しめで、シナモンのふんわりとした香り。
フロスティングもたっぷり。

正統派、かつ上品な味わいでとっても美味しいキャロットケーキでした。

この日、マドレーヌもいただきましたが、マドレーヌは私の一推し!今回『マモンエフィーユ』さんを訪問した一番の目的だったので、また次回別記事でご紹介します。

me-f.jp

www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com