ずっと味わってみたかった念願のお菓子にようやく出会えました!
京都銘菓として有名な『満月』さんの阿闍梨餅。もちもちっとした皮にこってり餡子が美味しく、京都土産としても定番ですが、最近は百貨店の銘菓コーナーなどでもよく並んでいていて、東京にいながらして気軽にいただけるお菓子になりました。
そんな『阿闍梨餅本舗 京菓子司 満月』さんのお菓子で、以前から気になりつつ、京都でもなかなかお目にかかれないお菓子がありました。
それが『満月餅』です。
こちらは少し前、日本橋三越で開催された『洛趣展』で販売されていたものです。
会場で見た時は「ようやく!」と、歓喜致しました(笑)
会期中たった3日間だけの販売。訪問日に出会えてラッキーでした。
満月
3個入 ¥1,016(税込)
お箱の中にしっかりと収まっているのですが、一つ一つ丁寧に包装されていました。
京菓子のイメージそのままに、綺麗な和紙に包まれ、少しだけ「満月」の文字が透けて見え、これだけでワクワクです。
底のシーリングまで、凝っていて素敵。
そしていよいよ念願の『満月』登場!
この皮の質感ですが、まるで卵のようなのです。
かなり薄めの皮ですが、コリっと一歩手前くらいの歯応えがあります。
あんこは丹波最上級の白小豆だけを使用したこしあん。
舌にまとわりつくようなしっとりとした重ためのあんこは、すっきりと雑味のない優しい甘さでなんとも美味!
着色料や防腐剤等は一切使用されていない自然のお味。
これは感動のお饅頭です。想像とはまったく違う、想像を遥かに超えてきた貴重な逸品ですね。
夫に一つ分けてあげたのですが、このあんこが「マジパンかと思った!」との感想。
言われてみれば?それとなく食感が似ているような、いないような?
とにかく夫の感想です(笑)
本当に皮もあんこも唯一無比と言っていい味わいで、さすが京都の老舗だなと感服いたしました。
また京都へ出向いた際には、探してみようと思います。