水羊羹といえば暑い中せっせと買いに出かけ、ホッと涼しいお部屋でいただくもの…
そんなお菓子のイメージがありますが、福井県では冬にいただくお菓子なのです。
一時期とってもハマり、福井県アンテナショップに出かけては、あれこれお試ししていました。
今回の『あんこ博覧会』では、福井県から普段は味わうことのできない水羊羹が登場していました。
『あんこ博覧会』では毎回テーマに沿ったお菓子が初お目見えすることも多いのですが、今年のテーマはミルクということで、『菓寮 福ノ和』さんからは、なんとミルク味という珍しい水羊羹が!

普段はお作りしていないという、この催事だからこその水ようかんだそうで、ミルクのほか、いちごミルク、お抹茶と3種の珍しい水ようかんが用意されていました。

今回はこの中から、ミルクといちごミルクをお持ち帰りしてみました。
ミルク 冬水ようかん

1箱 ¥1,178(税込)
消費期限 10日
パッケージは通常の水ようかんと同じように、上蓋が紙製で容器はプラスチック製になっています。
ミルク色の水ようかんは初めて!
とっても美味しそう〜

通常通り棒状に切れ目が入っています。おサジもついてくるので、一本ずつすくっていただけるのですが、今回はおサジは使わず、カットしてグラスに盛り付けてみました。

お味はといえば、美味しい!
舌触りは確かに水ようかんです。わずかに餡のザラっと感があるのですが、これがとってもミルキーで乳感いっぱい。

テイストとしてはミルクプリンのような味わいなのに、しっかり水ようかんという…

家族と一緒にいただいたのですが、これは全員「美味しい!」と、とっても好評でした。

この催事だけでなく、福井のアンテナショップなんかでも扱って頂けたら嬉しいです。
いちごミルク 冬水ようかん

1箱 ¥1,080(税込)
消費期限 14日
こちらはミルクでも、いちごを使ったいちごミルクです。

ミルクにそのままいちご果汁を落としたような色合いです。

上の「ミルク水ようかん」も本来はこのように棒状になっています。
こちらはそのままおサジですくっていたたいてみました。

こちらも食感はまんま水ようかん。
どこかかき氷のいちごミルクを思わせるお味です。

懐かしいというのか、子供の頃に味わったいちごミルクのお味を思い出しました。

こちらは小さなお子さんにも喜ばれそうですね!
今回は購入しませんでしたが、抹茶の水羊羹もちょっぴり気になりました。。。

2個以上のお買い上げで、こんな可愛いリスさんのショップバッグに入れてくれます。

こちらはリスの作家さんとして知られる画家の「藤岡ちさ」さんに描いて頂いたイラストで、「ちさリス」というキャクター名もあるんです。
とっても可愛いですね。

クリアーファイルやマスキングテープなどのグッズ、他にも布巾まで!

楽しいものがいっぱい!
やっぱり『あんこ博覧会』は楽しい!
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com