京都には大好きなお店がいくつもあり、可能な限り上洛のたびに訪れるようにしていますが、紫野にあるこちら『紫野源水』さんもその一つ。

昨年は6月の訪問で、あの『涼一滴』をいたいだきましたが、今回は上生菓子を選んでみました。

本当にあれもこれもとつい欲張りたくなるのですが、この日はすでに他のお店のお菓子もあったので、美味しくいただけるだけと3つの生菓子を選びました。
朝露

淡い緑のきんとんに透明な琥珀羹を添えた涼やかな意匠のお菓子。

淡い緑のきんとん。芯にはゆるっとしたこしあん。

非常に優しく上品な味わいで美味でした。
もらい水

ふんわりと朧げに浮かび上がるような色合いがとてもきれいなピンク色の可愛いお菓子。

舌にしっとりと馴染むようなこなし生地は、薯蕷の風味がしっかりと感じられます。

白とピンクのグラデーションに琥珀羹を一粒。その意匠のようにお味も上品。
葛焼

葛焼といえば白い水仙かあんの黒ばかりかと思っていましたが、こちらは鮮やかな緑色。

わずかな弾力がありながら、すっと柔らかくお口の中で溶けていく…

夏だからこそ味わえる美味です。
実は今回訪問のお目当ては『黒洲浜』でした。
昨年いただき大好きになったお菓子で、お電話してみたところ「もちろんありますよ!」とのことで、汗をかきかき喜び勇んでの訪問でした。

そちらはまた別記事でご紹介する予定です。
店舗情報

住所 : 京都府京都市北区小山西大野町78−1
TEL : 075-451-8857
営業時間 : 10時00分~17時00分
定休日 : 日曜日、月曜日、祝日
アクセス : 北大路駅より徒歩約10分