お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

京都『中村軒』くず桜。夏にぴったり。たっぷりと本葛が楽しめる涼菓。

8月の京都旅でいただいたお菓子の記録、まだまだ投稿できていないもの多々あり…
さらに先日の名古屋旅でのお菓子と安定の下書き渋滞状態ですが、少しずつ投稿していこうと思います。

今季は販売の終了してしまった季節外れのお菓子なども出てくると思いますのでご了承を。

こちらは京都の高島屋にある銘菓百選だったか…詳しくは思い出せないのですが確かそうです(笑)

そちらに並んでいた『中村軒』さんのお菓子です。

他にも和菓子屋さん巡りをしていた最中、胃の許容範囲ギリギリという状態でしたが、2個入りとはありがたいと手に取ったものです。




くず桜

葛とお砂糖、小豆だけで作られた自然のお味楽しめる葛桜。

波打つようにたっぷりと使われた葛生地はプルプル、しっかりとした食感が感じられます。

甘さを控えたサラサラのこしあんに、塩漬けされた桜の葉の香りとわずかな塩気…
このバランスはさすがです。

日々のおやつにいただきたい素朴な美味しさの葛桜ですね。

しかし悲しいかな、こちらはそのシーズンに京都にいないといただけません。
欲はかかず、一度でも楽しめてラッキーだったと心に留め、また機会があれば必ずリピートしようと思います。


www.nakamuraken.co.jp

www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com