前回に引き続き、一気に昨年のシュトレンをアップしてしまおうと思います。
今回は昨年スキップした『近江屋洋菓子店』さんのシュトーレンですが、今年は予約購入してみました。

あの、バターの海へドボンと浸かる動画がSNSでバズって以来、しばらく購入ハードルが上がっていたものですが、昨年は以前より落ち着いたのか、予約開始日当日にアクセスしたところ、あっさり予約できました。
もっと争奪戦になるのかと思っていましたが、SNSなどでバズった一過性の現象だったのかも知れません。
とはいえ、根強いファンもいるので心配ご無用です。
何度も購入したことのあるものについては、だいたいの値段は把握してあるので、値段を見ずにポチッとしたのですが、後から見たところ「こんなに高かった⁉︎」とちょっぴり驚きました。。。
さらには…
パッケージは変わらずですが、今年はあの懐かしいピンクのキラキラリボンがありません…

そして封をあけて大きさに若干違和感を覚えたので軽量してみたところ、前回よりも100g弱増量。
お値段が最後に購入した際は¥5,508(税込)。そこからから¥6,980(税込)と、¥1,472の値上がり。
昨今の何でもかんでも値上がり物価高を考えれば、とっても努力していただけているなと感じました。

こちらのシュトーレンはもう何度もいただいたことがあるので、自分の好みでと購入してからも開封せず、わざと寝かせておきました。

すっかり馴染んだお砂糖。
シャリシャリとした食感。カットするときにボロボロになって難しいのですが…
しっとりとお砂糖やバターを含んだ生地かとっても美味。
このシュトーレンの特色でもある大きなイチジク、ラム酒がほわんとかおります。

『近江屋洋菓子店』さんのシュトーレンに関しては、過去記事にもう少し詳しく書いているので、今回は簡単に記録しておくだけにしました。
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com