のんびりしているうちに桜の季節も終わり、今日はなんと26℃を超える夏日となりました。
このように急に暑くなると、温度差に順応できず、途端に調子が悪くなります。
どこか具合が悪くなるわけではなく、あくまでも気の持ちようというもので、外出するような気分になれなくなるという調子の悪さです(笑)
こんな日は街へ出ても人が多そう…そんな想像も働き、ますます出られず。。。
そんなわけで、今日は家で過ごしていたのですが、またしてもスマホのアルバムのキャパがパンパンということで、恒例の写真整理。
そして、これまたあるあるで未投稿のお菓子を見つけてしまうという流れです。
とてもきれいなお菓子なのでご紹介したいと思っていたはずなのに、なぜだか漏れていました。
期間限定品なので、もう今季の販売は終わっていますが、また来年も登場することと思うので、備忘録としてアップしておくことにします。
こちらは渋谷東急フードショーにある『笹屋伊織』さん。
渋谷へ行った際には必ずと言っていいほどのぞいていくお店です。

この日はとってもきれいな桜のお菓子が。

いかにも私の好きそうなお菓子で、迷わずにお持ち帰りしてきました。

桜しぐれ

薄緑のしぐれ生地に紅色の桜餡がとってもきれいで、グッと春らしい意匠です。

柔らかなしぐれ生地はとっても繊細、ほろほろと崩れてしまうので、慎重にお口へ運びます。

あんこは桜餡で、紅色の餡に細かく刻まれた桜葉が練り込まれているため、桜の香りがふわり。

黄身しぐれが好き、桜餡も好きと、好みの構成だったのに加えて、この美しい春を思わせる意匠。
たまにお菓子のビジュアル買いをしますが、自分好みのものはほとんど外すことはありません。
こちらもまたとっても美味しく、ビジュアル買い大成功でした!

また来年もこうしてずらりのディスプレイが見られるといいなと願っています。
