有楽町へ行く用事があったので、ゴールデンウィークも明けたことだしと、久しぶりに銀座をぶらぶらしてきました。
百貨店やGINZA SIXでお買い物をした後、向かったのは『TORAYA GINZA』。
5月前半の生菓子『新濱の松』をリピートしようと買いに寄ったのですが、ちょうどイレギュラーに一週間だけ販売されるお菓子があったのを思い出しました。
『とらや』さんではその月ごとに前期、後期と登場するお菓子が変わるのですが、たまにイレギュラーに販売期間が異なるお菓子があるのです。

今月前期は2種のお菓子がイレギュラーで登場していたので、そちらもお持ち帰りしてきました。
緑蔭

1個 ¥508(税込)
消費期限 翌日
新緑の季節にぴったりの楓の葉を模った意匠ですが、「蔭」というように木陰にあるような深みのある緑です。

久しぶりの煉製ですが、これは溶かした寒天にあんこと白双糖を加え、火を通しながら煉り上げてから、枠や瀬戸型に流して固めた菓子です。
食感や味わいは練り羊羹と同じ感じ。

蜜蜜しい味わいの練り羊羹にすっきりとした白あんの組み合わせが美味。
美保の浦

1個 ¥540(税込)
消費期限 当日
薄く焼いた小麦粉生地で小倉あんをきっちりと包んだお菓子です。
こちらは昨年も登場していましたね。

この水分量やや多めのみずみずしい小倉餡が、とにかく美味しくて、昨年とはまた違った印象を持ちました。

基本的に好きな構成のお菓子なのですが、今年はリピートしたいくらい!
そして…
そもそもこの日『とらや』さんへ足を運んだのは、こちら『新濱の松』をリピートするためでした。
そして2個お持ち帰り。。。

家族からも「本当に好きだね。でも飽きない?」と言われますが、全く飽きません。

子供の頃から好きなものは何度でも毎日でも食べたがる子供でした。
今もあまり変わっていないようです(笑)
5/15までなので、もう少し楽しめそうです。
www.toraya-group.co.jp
www.hw-frankie.com