お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

写真に撮られた後ろ姿と寿司。

夫がお休みの日に、家族で近所へ食事に行った時のこと。

なにを思ったのか、夫が前を歩く私と娘の写真を撮り、目的の寿司屋へ到着してからも、その写真を凝視していました。

「そんなもの見てないで、さっさと食べたいネタを注文なさいな!」

などと声をかけながら、私が旬の白イカに舌鼓を打っていると。。。

「もう、これ以上は痩せなくていいよ。今くらいがちょうどいい。ダイエットなんかせず、しっかり食べなさい」

いつになく真剣な顔で言う夫。

やだわ。この2ヶ月以上にも及ぶダイエットの結果が、後ろ姿にでてるってわけ⁉︎
頑張っているのに成果がなかなか出ずに、どうしたものかしら?と少しだけ悩んでいた私は、ちょっと嬉しい気持ちになりました。
そんな照れを隠すように、エンガワの握りを頬張り謙遜する私。

「え〜、もう少し痩せないと美しくないわよ。あなたは自分の太っちょ従姉妹たちと比べてない?うふっ!」

しかし、そんな私の言葉を無視している夫。その視線の先には娘が。。。

えっ?私のことじゃないのかっ⁉︎

「ちょっとその写真、もっとよく見せてみなさいよ‼︎」
と、無理やりスマホを奪いとってみると。。。

そこにはなにやら、だらりとした締まりのない後ろ姿をした中年女と、スラリとした美しい娘の姿が並んで写っていました。

そうなのです。夫が痩せなくていいと言っていたのは、私ではなく娘にだったのです。。。





なんという屈辱‼︎
十代のピチピチJK、しかも腰位置高い長身のハーフ娘と、アラフィフで生粋のジャパニーズを比べることは無謀ですが、なにげに頭にきます。

だから、後ろからは決して写真は撮るな‼︎って言ってるのよ!
改めて怒りがわいてきます。

こんなに私が怒っているのに、当の夫は何食わぬ顔です。それがさらに怒りを助長させるのです。

もし夫が、その場を取り繕うためだろうが、なにかしら言い訳でもすればまだ許せるものの、私に関してはノーコメントで、サーモンの握りばかり食べまくっているのです。

「おまえ、もう少し痩せた方がいいぞ!」
とか
「このままでいいよ」
など、なんでもいいのです。
しかし、夫にとっては私が太ろうがどうでもいいようなのです。
それよりもサーモンの方が大切なのです。

いちいち痩せろ!と言われれば、それはそれでムカッときますが、なにも言われないのも気に入りません。

「あなたさぁ、私に関してはなんにもないわけ?」
あまりにムカついたので、大トロの握りをバクバクと食べる私。

「ん〜、痩せてもないけどデブでもない。。。っていうか、後ろ姿に歳がでてるよ。くっくっくっ。。。」
笑っているではありませんか⁉︎

娘までが
「見せて!見せて!くっくっくっ。。。」

「だからさ、何度も言ってるわよね? 後ろ姿の写真はNGだって!」

「いや、フランキーちゃんが勝手に入ってきただけじゃん。ほら、よく見てごらん。フォーカス外れてるだろ?」

知るか⁉︎ 写ってるじゃないか!

「もうね、あなたのせいでせっかくの寿司が不味くなったわよ!」

そう言いながら、次々に寿司を平らげていく私。

「マミー、怒りに任せて食べるのはよくないよ。お寿司って、酢飯に砂糖もたくさん使うし、炭水化物もたくさん摂ることになるから太るんだよ」
そう言いながら、腹八分目で止める娘。なんと意思の強いこと!

そうなんです。私はストレスを食で発散させる女なのです。

「なんか、ババくさい(爆笑)」

どこでそんな日本語覚えてきたのだか、写真と寿司をツマミに上機嫌で笑うオヤジの腹だって、人のことは言えないと思いますがね。。。