お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

渋谷ヒカリエ『仙太郎』粟あんころ。土用の期間限定、たっぷりお餅とあんこで暑気払い。

土用の丑の日に頂く鰻を買いに出かけた帰り、甘いおやつでも買って帰ろうとのぞいた渋谷ヒカリエのお菓子売場。向かったのは和菓子の『仙太郎』さん。大好きな『老玉』、しかも茶玉入りがあったので、お持ち帰りしするつもりでした。ところが、ひときわ目を…

土用の丑の日『つきじ宮川本廛』鰻の蒲焼。2023年渋谷フードショー 。

今日は土用の丑の日。 暑さに負けないよう、今年もしっかり美味しい鰻を頂きました。かつては鰻も今のように高価ではなく、普通に晩御飯として出していたくらいですが、いまはあまりにも高くて手が出ません。レトルトでさえ、千円以上も値上がりしています。…

銀座三越『マルシェデプティフールジョアン』ミニクロワッサンの量り売り。

お菓子の投稿を優先しているので、パンやゴハンカテゴリーのトピックが下書きにたまってしまいました。 ちょっと小休止で今日はパンのご紹介です。普段、食卓へ出すパンは家で焼きますが、おやつとして楽しむパンまでは焼く余裕がありません。 お店で買うこ…

『岬屋』白小豆 つぶあんの水羊羹。白小豆の風味に魅了される絶品菓子。

私の守備範囲が狭いせいかもしれませんが、東京ではなかなか「これぞ!」という白小豆を使った和菓子には出会えません。 その分、京都へ出向いた際には白小豆のお菓子を楽しんでくるようにしているのですが、この東京にもとんでもなく美味しい白小豆のお菓子…

『岬屋』葛焼き。三種の美味しさが詰まったこの時期だけのお楽しみ。

京都などでは夏になると店頭に並ぶ葛焼きというお菓子。 東京で生まれ育った私にはあまり馴染みのないお菓子でしたが、以前『とらや』さんの葛焼きをお試しに頂いてみたところ、これがなんと美味しいことか。。。 葛粉を使ったお菓子が好きなので、苦手なわ…

『青柳正家』生麩まんじゅう。笹の香りと飲めるほどにみずみずしいこしあんが楽しめるお菓子。

最近暑いのでスイーツのお買い物も、これまで以上にデパ地下頼りです。 デパ地下といっても各百貨店、銘菓コーナーがあり、そこへ行けばなにかしら美味しいものが見つかるのです。 日本橋三越 菓遊庵少し前に日本橋三越本店の『菓遊庵』で、『青柳正家』さん…

『富久屋』牡丹だんご。デパ地下催事で見つけたあんこ入りのみたらし団子。

あんみつ熱も一段落、ようやく別のお菓子に目が向くようになってきました。 「これ!」と思ったら、飽きるまで食べ続ける性分は子供の頃からです。三つ子の魂百までとはよく言ったものです。今回は、前回に続き埼玉県松山市の老舗和菓子店『富久屋』さんのお…

銀座三越催事『富久屋』豆葛あんみつ。新食感が楽しめる葛粉を使った涼菓。

埼玉県東松山に本店を構える、明治45年創業の老舗和菓子店『富久屋』さん。 埼玉に4店舗、東京にも1店舗(ルミネ荻窪店)常設店がありますが、都内百貨店のデパ地下催事でもときおりお目見えするお店でもあります。先日、銀座へ行った際に三越のデパ地下に寄…

『榮太樓總本舗』日本橋ぜんざい 大入り餅玉。コシの強いマンゲツ餅が楽しめる夏にぴったりのお菓子。

創業200余年、日本橋に本店を構える東京の老舗和菓子店『榮太樓總本舗』さん。 全国の百貨店や駅ビルなどに多くの店舗を有していますが、お膝元である日本橋の三越本店にも店舗を構えています。 こちらの売場は比較的広く、朝生菓子をはじめ、たくさんの和菓…

日本橋高島屋『とらや』土用餅。土用の入りから3日間だけの期間限定菓子。

今日も暑かったですね。。。 東京でも午後には37℃まで気温が上がりました。そんな暑い中、朝からお菓子を買いに日本橋の百貨店へ行ってまいりました。お目当ては『とらや』さんの土用餅。 毎年この時期、3日間だけ販売されるお菓子です。 2023年は7月18日〜…

『青柳正家』水大福。夏にぴったりの冷んやりプルプル大福。

暑くなってからあんみつばかり頂いていますが、こんな暑い日にぴったりの和菓子を見つけました。前回の投稿でも登場しましたが、向島に本店を構える『青柳正家』さんのお菓子です。www.hw-frankie.com 日本橋三越本店デパ地下「今週のプロモーション」で、あ…

『青柳正家』あんみつ。絶品のこしあんがたっぷり!夏に楽しみたい和菓子。

日本橋へ行ったら必ずのぞいてくる三越本店と高島屋のデパ地下。 和菓子、洋菓子問わず、それぞれお取り扱いしているお菓子が違うので、必ずどちらも寄るようにしています。この日は日本橋三越本店でお買い物でした。用事ついでだったので、朝に立ち寄りまず…

『榮太樓總本舗』日本橋あんみつ。マンゲツ餅玉入りの日本橋限定、季節限定あんみつ。

今年の7月はたくさんあんみつを頂いています。いつもの年であれば、そろそろ水羊羹なのですが、なぜかあんみつが食べたくて食べたくて。。。 これも更年期の影響でしょうか? 更年期すらも食に向かうようです(笑)先日も日本橋三井ホールで開催されている『…

『Tops トップス』のキングスチョコレートケーキ。リーズナブルで美味しいおすすめのケーキ。

夏になるとスッキリと冷たい和菓子が欲しくなるせいか、和菓子カテゴリーに偏りがちですが、洋菓子もしっかり楽しんでいます。 和菓子ネタが行列していますが、今日は洋菓子カテゴリーで参ります(笑)少し前のこと。夫相手に「最近、洋菓子が高くて以前のよ…

『船橋屋こよみ』抹茶白玉あんみつ。期間限定、抹茶寒天を楽しむ絶品のあんみつ。

このブログでも耳にタコができるほど申しておりますが、とにかく『船橋屋』さんの「元祖くず餅」が大好きです。 かれこれ50年以上、飽きることなく、毎日でも頂きたい!と、食べ続けているお菓子です。 幸いなことに比較的近隣に店舗があり、よく寄らせてい…

『銀座 立田野』あんバターサンド。老舗甘味処自慢のあんこを挟んだ和のバタサン。

今日の投稿は前回の続きで、渋谷スクランブルスクエア1Fに出店中の『銀座 立田野』さんのお菓子です。前回の記事の通り、一度閉店となった銀座の老舗甘味処『銀座 立田野』さんが、今年4月頃より復活。催事などでお目にかかれるようになり、もうすぐ自由ヶ丘…

『銀座 立田野』小倉あんみつ。銀座の老舗甘味処が復活!催事で見つけた懐かしの味。

ここ数日、なぜだか無性にあんみつが食べたく、あらゆるところで見つけてはお持ち帰りし、毎日のように頂いています。 暑くなったせいでしょうか?先日も出かけた帰り、船橋屋さんであんみつでも買って帰ろうと、わざわざ渋谷スクランブルスクエアに寄ったの…

『箱根おいも大学前』おいもチップとメープルの大学芋。箱根湯本駅で便利にスイーツを楽しむ!

箱根へ行くときは、ほとんど新宿からロマンスカーに乗って出かけます。 先月の旅行も目的地は強羅でしたが、ロマンスカーで箱根湯本駅まで出て、箱根鉄道に乗り換えてアクセスしました。そんな箱根の玄関口である箱根湯本駅ですが、2階改札を出てすぐのとこ…

箱根強羅『ふふ箱根』の朝食。朝カレーが嬉しい、目と舌で楽しむ豪華な朝ごはん。。

6月に長女と二人、一泊温泉旅行をした際にステイした箱根強羅のリゾートホテル『ふふ箱根』さん。前回は美味しくて楽しいお夕食をご紹介しました。www.hw-frankie.com翌朝頂いた朝食もお夕食に負けず劣らず、大満足のお料理でしたので、備忘録として残してお…

箱根旅行『ふふ箱根』プリフィクスの日本料理が美味しい夕食。お着き菓子とスーべニール。

箱根旅行で楽しんだお菓子やゴハンの記事が続いていますが、まだまだ続きます(笑) 今回は宿泊したホテル『ふふ箱根』で頂いてきた美味しいお夕食です。箱根強羅にあるリゾートホテルですが、とにかくホスピタリティーに溢れたサービスと、くつろぎと癒しの…

箱根湯本『丸嶋本店』元祖箱根温泉まんじゅう。温泉に来たら味わいたい定番のスイーツ。

箱根旅行ネタが続いていますが、今回もまたお土産に買って来たお菓子です。箱根湯本駅から駅前商店街に入りすぐのところに店舗を構える『丸嶋本店』さん。 創業100年を超える老舗のお饅頭屋さんです。ショーケースの向こう側はガラス張りになっていて、中で…

箱根湯本『はつ花』せいろ蕎麦。日曜日の昼、並んで自然薯の蕎麦を楽しみました。

先月、箱根の強羅へ温泉旅に出かけた際、途中の箱根湯本で美味しいランチを頂いてきました。その日泊まる予定だったホテルの晩御飯がかなりボリュームたっぷりとのことでしたので、お昼は軽めにお蕎麦にしました。箱根はお水の良さからお蕎麦が美味しいこと…

箱根『湯もち本舗 ちもと』草だんごと黒糖香るちもとまんじゅう。

前回は箱根を旅行した際のお菓子でしたが、今回もその続きで『湯もち本舗 ちもと』さんのお菓子です。店内には生菓子だけでなく、飴など色々なお菓子が並んでいて、お土産探しには事欠きません。お干菓子やお茶なども。 別のお菓子を組み合わせてお土産にす…