お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年、お菓子を巡る暮らしの気づきと、来年のお菓子ブログについて。

今日は2021年最後の投稿となります。 来年で丸5年を迎えるこのブログですが、今年もたくさんの方に読んでいただきました。 ありがとうございます。これまで自分にとって「お菓子」とは特別なものだと思っていました。しかし2年以上にも及ぶコロナ禍で、少し…

『ユーハイム』バウムクーヘンスライス。3枚だけの小さなおやつ。

今日は毎年年末恒例、銀座のデパ地下巡りに行ってまいりましたが、とにかく朝からとっても混雑していました。 コロナ禍以前よりも、さらに人出が増えたような気がします。 今年も1年間、お世話になったお菓子フロアーをぐるり見て回ろうと思いましたが、それ…

仙台『さん竹』の名物 かきそば&すだちそば。寒い冬にほっこり温まる美味しいお蕎麦。

今日も前回に引き続き、仙台グルメネタです。仙台一番の繁華街、一番町にある仙台三越へ行ったとき、偶然に見つけたこちら。お蕎麦の『さん竹』さん。もう毎食お蕎麦でもいいくらい、お蕎麦が大好きなので、お蕎麦屋さんがあるとついつい吸い寄せられていき…

仙台『たんや善治郎 駅前本店』限定の真中たん定食で極上の牛タンを堪能。

仙台といえばやはり「牛タン」です。 今回の仙台旅行の目的の一つが、美味しい牛タンをお腹いっぱいいただくというものでした。まずは地元民が集うと噂で聞いていた、 『たんや善治郎』さん。 仙台を訪れた際には必ず行こうと思っていた牛タン専門店です。こ…

仙台『甘味処 彦いち』ずんだ餅とくるみ汁粉。街中のほっと落ち着ける甘味処。

仙台に行ったら、絶対に行ってみたいと思っていたのが、街の甘味処です。 候補は色々ありましたが、今回は繁華街にあり、アクセスのいいこちらのお店を選んでみました。仙台では老舗の、『甘味処 彦いち』さんです。一番町のアーケードからちょこっと脇の細…

仙台『玉澤総本店』黒砂糖まんじゅう。お土産にもおすすめの一口サイズのおまんじゅう。

前回の投稿にある『さいちのおはぎ』を購入したのと同じ場所、仙台駅の『S-PAL(エスパル)東館2階』にある『伊達のこみち』の中に店舗を構える、 『黒砂糖工房』さん。こちらのお店は、霜柱で知られる『玉澤総本店』さんが、黒砂糖まんじゅうを中心に、黒砂…

仙台駅で『秋保 さいちのおはぎ』を購入。すぐに売切れる人気のおはぎは並ぶ価値ありの美味しさ!

今日はクリスマス。昨日も今日もケーキをいただきましたが、本日のトピックは和菓子です。かねてから噂に聞いていて、一度はお試ししたいと思っていた、秋保名物の『さいちのおはぎ』。仙台の奥座敷、秋保温泉にあるスーパー『さいち』さんで販売されている…

2021年 クリスマスディナーの献立【備忘録】チキンなしの晩餐。

いつもクリスマスディナーは25日のことが多いのですが、今年は私の都合によりイヴにやってしまいました。最近は凝った料理を作るよりも、白米に味噌汁といった日本の食卓にハマっています(笑)それでも一応クリスマスです。「ハレの日」ということで、家族…

六本木ヒルズ『霞町蕎麦処 ますだ屋』お蕎麦と天丼のお得なセット。そしてヒルズのクリスマスイルミネーション。

早いもので明日はもうクリスマス・イヴです。のんびり旅行などしているうちに、あっという間にこんな時期になり、年末年始のお支度など、まったくしていなかったので、今になってバタバタとしています(笑)いまも、クリスマス用のケーキを焼いているところ…

仙台『ずんだ茶寮』ずんだシェイクバー。お土産におすすめのずんだ菓子。

前回に引き続き、またまた『ずんだ茶寮』さんのずんだを使ったお菓子です。『ZUNDA SHAKE BAR(ずんだシェイクバー)』というこのお菓子、ずんだシェイクを買うときに目の前にあり、「お土産にいいかも!」と、お試しにといくつか買ってみたものです。これが…

仙台駅『ずんだ茶寮 小径店』ずんだシェイクとずんだ餅。仙台旅定番のスイーツ。

仙台に到着してまず最初に訪れたのが、「ずんだシェイク」で有名な『ずんだ茶寮』さん。昨日のトピックにあげた『萩の月』で知られる『菓匠三全』さんの運営するずんだスイーツ専門店です。仙台駅に隣接するエスパルなどにも店舗がありますが、まずは仙台駅…

仙台旅行といえば『萩の月』。やっぱりお土産に買ってしまう仙台を代表する人気銘菓です。

30数年ぶりに仙台へ行ってまいりました。 ちょっと息抜きに、美味しい牛タンでも食べようかと(笑)旅の間はゆっくり過ごしたいので、メインブログの投稿はお休みしていましたが、撮った写真を眺めるついでにちょこっと下書きをしたり、日記ブログは簡単にで…

松戸『Zopf(ツオップ)』クラシックシュトレン。高島屋オンラインよりお取り寄せした絶品シュトレン。

今年もたくさんのシュトーレン(シュトレン)がさまざまなお店に並んでいて、私も目移りしきりでしたが、結局5本に絞りました。そのうち4本はすでにブログにアップ済み。以下、過去記事になります。www.hw-frankie.com www.hw-frankie.com www.hw-frankie.co…

大丸東京『鎌倉五郎本店』和菓子屋のモンブラン−小波−。栗、芋、クリームだけを堪能!

私の記憶が正しければ、あれは確か銀座三越だったと思うのですが。。。『半月』というお菓子で有名な『鎌倉五郎本店』さんで、いつも見ていたモンブランがありました。「いつか、いつか」と思っているうちに、いつのまにか閉店していて、とても残念に思って…

銀座『トラットリアコダマ』ランチビュッフェ。生ハムが食べ放題のお得なランチ。

少し前に松屋銀座のレストラン街にある『ダイニングバー コダマ』さんへお邪魔した際、同じく銀座にある系列店舗『Trattoria Kodama(トラットリア コダマ)』さんのお話を聞き、興味津々だった夫。 お休みのたびに急かされるので、早速そちらへもランチに行…

『ユーハイム』フランクフルタークランツ。懐かしのバタークリームケーキ。

毎日のようにお菓子はいただいているのに、相変わらずブログへの投稿が遅れがちです。 とりあえず写真を貼り付け下書きに入れておき、暇があるときにあれこれと書くのですが、最近はこのメインブログよりも、サブの日記ブログの方が楽しくなってしまい、つい…

『亀屋良長』烏羽玉(うばたま)。ホッと一息ティータイムのお供、大人のあんこ玉。

丸いあんこの玉を見つけると、ついついお持ち帰りしてしまいます。ほとんどがこちらのブログでもレビュー済みの仙太郎さんの『老玉』か、亀屋良長さんの『烏羽玉』です。 漢字は違いますが、両方とも「うばたま」という名です。どちらも同じ感じのあんこ玉で…

沖縄『宗像堂』黒糖のカトルカール。青山Callで見つけたパウンドケーキ。

パンの美味しさは間違いなしの『宗像堂』さんですが、お菓子の方も負けていません。先月、パンを買いに行った際、お目当てのパンは売り切れていて、ああガッカリ。。。と思いながら店内を見ていたところ、『宗像堂』さんのお菓子を発見。パンよりお菓子の方…

神戸『マモンエフィーユ』シュトーレンを今年もお取り寄せ。期待を裏切らない絶品シュトーレン。

今年は色々なシュトーレンを楽しもうと、5つの違ったお店からお取り寄せしたり買いに行ったりしました。 その中でもかなり美味しくてリピートする予定であった『近江屋洋菓子店』さんのシュトーレン。 なんだかすごいことになっていたようです。 私が買いに…

伊香保温泉 湯の花饅頭。お土産におすすめ『清芳亭』と、石段観光でいただきたい『勝月堂』。

新型コロナも新たにオミクロン株などが話題になっていますが、年末年始にかけて旅行を計画している方もいらっしゃるでしょう。 私はいつも通り東京で年越し予定ですが、年が明けたらゆっくり温泉旅にでもと思っています。そこで、私がよくお忍びで出かける伊…

銀座松屋『Kodama』の週末ステーキランチ。リーズナブルに美味しいお肉が食べられるお店。

最近、家では粗食を心がけています。 土井善晴さんの『一汁一菜でよいという提案』を読んで、なるほど、なるほどと深く感動し、以来お料理をあれこれと食卓に並べることをやめました。ご飯があって、お野菜のたっぷり入った汁物があって、もう一品なにかあれ…

福島『どら焼き専門店 丹坊』落花生のどら焼き、焦がしバターなど、これから話題になるかもなお店。

東京にもどら焼きの名店とされるお店がいくつかありますが、私は好んで買うお菓子ではないので、このブログにもどら焼き登場率はとても低いのですが、とっても美味しいどら焼きを見つけました。それが福島に本店を構える、 『どら焼き専門店 丹坊』さんのど…

『メルヘン』のフルーツサンド。ジューシーなフルーツと生クリームたっぷりのデザートサンド。

最近、サンドイッチの専門店をよく見かけるようになりました。昭和の時代と違い、とってもフォトジェニックで、「パンと具材の比率は一体どうなってるの⁉︎」と思うほどの具沢山。 見ているだけで、食べたくなってしまいます(笑)私はフルーツサンドが大好き…

『緑壽庵清水』焼栗の金平糖。栗の香り濃厚な、ほっと一息に最適な一口スイーツ。

今年のうちに少しでも下書きに入れっぱなしになっている記事をアップしてして、スッキリと新年を迎えたいと、下書きの整理中です。通年ものならいつアップしてもいいのですが、旬のものとなると、少し季節を外すとそのままお蔵入りとなることも結構あります…

飛騨高山『TRAIN BLUE トラン・ブルー』シュトレン。百貨店サイトでも完売必至の人気シュトーレンをお取り寄せ。

今日から12月がスタートしました。 一年、本当にあっという間ですが、まだ1ヶ月あります。しかも、師も走るという忙しい師走。 イベントも多い月なので、無理せず今年最後のお菓子生活を楽しむつもりです。さて、12月といえばクリスマス。クリスマスといえば…

麻布十番『たまご専門 本巣ヱ 東京本家』たまごパンと限定はさけるパン。

最近はシュトーレンばかり食べていて、ちょっとばかりカロリーオーバーの日々なので、少しでも消費しようと運動がてらぶらぶらとしています。先日、ウォーキングの途中で以前から噂で聞いていたお店を偶然に発見。『たまご専門 本巣ヱ(もとすえ)東京本家』…

『MlesnA TEA』のオレンジペコ。紅茶好きに人気の高級セイロンティー。

美味しいお菓子のお供といえば、やはり美味しいコーヒーや紅茶です。私はコーヒーも好きなのですが、それゆえについつい飲み過ぎてしまうので、コーヒーはなるべく午前中だけと決めています。お3時おやつのお供には、紅茶を合わせることが多いのですが、い…

京都航空便『出町ふたば』2年ぶりの栗餅と、青柳正家のきな粉のおはぎ。

コロナ禍でお休みだった『京都航空便』も、秋頃から再開され、私も10月、11月と予約をしましたが、昨日が11月分の販売日でした。※『京都航空便』とは、京都から出来立ての和菓子をその日のうちに運び販売するという、都内および近県の高島屋さんで行われてい…

丸の内KITTE『宮崎料理 万作』チキン南蛮。宮崎名物のランチがお得で美味しい!

先日、久しぶりに丸の内の『KITTE』へ行きました。 探していた和食器があるとのことで、どうしても欲しくて足を運んだのです。 非核的新しい商業施設なので、とても綺麗です。とりわけ今は、クリスマスデコレーションされていて素敵です。素敵な雑貨をお取り…

『近江屋洋菓子店』シュトーレン。バターの香りと大きな白イチジクがいっぱい!とにかく絶品です。

シュトーレン第一弾をあっという間に食べ終わってしまい、次のものが到着するまで、さてどうしょうかと思っていたところ、先日たまたま東京駅へ行く用事がありました。それならば、同じ沿線上、しかも2駅しか離れていないあの店のシュトーレンを!と、足を運…